> >

健康にもお財布にも嬉しい!もやしをアレンジするダイエットレシピ4種



af9980025714
「もやし」は女性にとって、ダイエットと節約の強い味方です。
非常に安い値段で購入できますし、栄養価を考えてもかなり優秀な野菜です。
ダイエットにも、健康にもいい野菜なのです。


スポンサードリンク



 
しかし、もやしの調理法を茹でてラーメンにトッピングするか、野菜炒めのように加熱して食べるかくらいしかレパートリーになく、結果として大量購入してもすぐに飽きてしまう……という方もいるようですね。
でも、もやしはいろんなレシピがあります。
いろんなアレンジレシピを学んで、食卓をより彩り豊かなものにしていきましょう!

 

ダイエットにピッタリ!もやしのアレンジレシピ

もやしのナムル

もやしを食べる時に気軽にチャレンジするには、まずもやしのナムルがおすすめです。
茹でた(もしくは、電子レンジで加熱した)もやしを、好みの量の塩とごま油であえるだけ。
そこにさらに醤油やおろしたにんにく、豆板醤、鶏がらスープの素などを加えると味に広がりが出ます。
きゅうりやキャベツ、にんじん、白ごまやニラともよく合います。

 

野菜と炒める

また、もやしと相性がいいのはニラ炒めです。
豚肉やレバーと一緒に炒めれば、美味しいおかずに大変身!
男性にも喜ばれるメニューです。
もちろん、野菜炒めにもピッタリです。
キャベツやにんじん、にんにくなどと一緒に炒めましょう。
ただし、あまりに味付けを濃くしたり、油を使いすぎたりしないようにしましょう。

 

中華風サラダ

こってりとした味付けは食欲が増進してしまうから避けたい!という人は、サラダにしてみましょう。
もやしとハム、そこに醤油や酢、塩胡椒、砂糖などを加えてあえれば、中華風サラダです。
食感をもっとつけたいという人は、きゅうりを入れてみましょう。
もやしとはまた違ったシャキシャキとした食感が楽しめます。
また、わかめともやしを合わせた中華風サラダも人気です。

 

もやしのスープ

冬にはあたたかいスープもいいですよね。
味噌汁の具にもやしを入れるのもいいですが、中華風の味付けのスープにしてもやしとネギなどを入れてみてもいいと思います。

 

もやしは必ず他の食材とあわせていただいて

もやしは栄養価も高くダイエットに向いていますが、もやしだけを食べ続けるのはおすすめできません。どんな食材でも、一種類だけを食べ続けるようなダイエットは体に負担がかかりがち。
せっかく痩せても、すぐにリバウンドしてしまうかもしれません。
普段のメニューの中に「かさまし」で入れてみるなど、工夫しながらもやしを使いこなしましょう。

どんな料理にも合いやすいのも、もやしを食べたいメリットのひとつ。
いろんな食材と組み合わせて、自分だけのダイエットレシピメニューを見つけてみるのも楽しいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.