> >

糖質制限ダイエット:糖質の多いものを別の食材に置き換えるコツ



SW031_L
「糖質制限ダイエット」は、今、女性の間で注目されている置き換えダイエット方法です。
これは糖質、いわゆるごはんやパンを食事からカットして、たんぱく質や脂質に置き換えた食材で食事を作るというものです。
このダイエットで痩せた!という女性が急増、口コミで広まっています。


スポンサードリンク



 
なお、肥満の方には糖質制限ダイエットは効果的ですが、既に痩せている人がさらに体重を絞ろうという場合には向かないそうです。
また、腎臓が悪い方、妊娠している方はチャレンジすべきではないそうです。

 

糖質が多いもの、少ないものを知ろう

まず、糖質制限ダイエットをする前に、糖質が多い食材と少ない食材を見分けましょう。

 

糖質が多いもの

・ごはんやパンなどの穀類
・お菓子やケーキ、砂糖などの糖類
・サツマイモ、ジャガイモなどのイモ類

野菜は基本的に糖質が低いと言われていますが、ニンジンやレンコン、タマネギなどは糖質が高いとされています。
また、カボチャやトマト、インゲンやソラマメなどの豆類、果物全般。
さらにはビールや日本酒などの醸造酒も同様のことが言えます。

 

糖質が少ないもの

・肉類、魚介類
・チーズやバターなどの乳製品
・サラダ油などの油脂類

これ以外にも、ブロッコリーやホウレン草などの一般的な野菜や、納豆や豆腐などの大豆製品。
お酒ならワイン、もしくは焼酎やウイスキーなどの蒸留酒などは糖質が少ないそうです。

 

アレンジ次第で無限に楽しめる糖質制限レシピ

糖質制限ダイエットは満腹感を得やすい・脂肪が増えにくい・エネルギー消費量が上がりやすいというメリットがあります。

ここから、簡単な置き換え法を紹介します。

 

1. ごはんを豆腐に置き換える

ごはんの代わりに、豆腐を利用して料理を作ります。
木綿豆腐をごはん代わりにして、丼やオムライスを作ることができるそうです。

 

2. 麺をしらたきや、春雨に置き換える

大好きな麺を、ダイエット中も食べたいという方も、置き換えダイエットにしてみましょう。
ペペロンチーノやラーメン、焼きそばやあんかけそばなどにしても美味しいです。
市販のスープにしらたきや春雨を足しても美味!

 

3. お肉をおからに置き換える

おからをお肉に置き換えるとしたら、ハンバーグが有名です。

 
ダイエットを無理せずに続けられるよう、置き換えダイエットを活用して頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.