> >

「楽園の柑橘」グレープフルーツのアロマはダイエットにも効果的!



ダイエット
初めてアロマを扱う人にも人気なのが柑橘系のアロマオイルです。香りもなじみがあるものが多いですし、扱いも手軽で何より安価なものが多いのが魅力だと思います。


スポンサードリンク



 
そして、その中でもグレープフルーツにはいろんな効能があると知られていて、生活のいろんなところで利用してもらいたいアロマの一つです。

 

グレープフルーツってどんなアロマ?

グレープフルーツのアロマは、もちろん、温帯から熱帯で栽培されているグレープフルーツの果実を原料としています。主な産地としては、アメリカやブラジルと言った地域です。楽園の柑橘と呼ばれるほど、その香りは太陽の光をいっぱい浴びているような気分にさせていくれるものです。甘酸っぱくてさわやかな印象を受ける人が多いですね。

もともと18世紀に西インド諸島のバルバドス島というところで発見された植物なんですよ。19世紀にアメリカのフロリダ州に伝播して、世界各地で大規模に生産されるようになりました。グレープフルーツという名前は、ぶどうのように房状に実をつけるためだったりします。人によっては、香りがぶどうに似ているという人もいます。

 

グレープフルーツのアロマの効果

そんなグレープフルーツですが、その香りの中には、血流を良くする効果が証明されています。体脂肪を分解したり、燃焼するホルモンの分泌を促す作用があるとも言われていて、現在ではダイエット食品に取り入れられるほどです。マッサージに使えば、リンパを刺激して老廃物を排出させるので、むくみやセルライト対策に向いています。しかもデオドラント効果も抜群なので、スプレーにして、汗のにおい対策に利用するのもおすすめです。ただし、光毒性があるので、肌への使用は注意が必要です。柑橘系の中でも、刺激が強いエッセンシャルオイルでもあるので、敏感肌の人は少量を使うのが良いでしょう。

もちろん、グレープフルーツの爽やかな香りは、気分をリフレッシュしてくれるものです。気持ちを元気にして幸福感を与えてくれます。トップノートで香りは飛びやすいですが、香りは強いのでちょっと疲れたときに、そのアロマをさっと嗅ぐだけでも効果があるんですよ。

 

グレープフルーツのアロマと相性の良い香り

それにオレンジほどには甘みの強くない香りなので、他のアロマ全般とのブレンドにも向いています。イランイランやローズといったフローラル系とブレンドすれば幸福感を高めることができます。もし、リフレッシュ効果を高めたければ、ペパーミントやラベンダーといったハーブ系とのブレンドがおすすめです。その他にもカモミールやゼラニウムといったハーブ系アロマとのブレンドも向いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.