> >

お腹大満足のダイエットレシピ「玉ねぎと鶏胸肉のコンソメスープ」



玉ねぎ
 
毎日の食卓に欠かせない、玉ねぎ。実はダイエットに最適な食材だと知っていましたか?
脂肪の吸収を抑えたり、便秘を解消したりと食べ続けることで健康的に痩せることが出来るのです。


スポンサードリンク



 

玉ねぎのダイエット成分

脂肪の吸収を抑えてくれるのは、ケルセチンという物質です。こちらは、ポリフェノールのひとつで、体を老化させる活性酵素を抑えてくれる働きもあります。良く聞く、玉ねぎを食べると血液がさらさらになるという話は、このケルセチンによるものです。ケルセチンは水にさらしてしまうと有効成分が流れ出てしまいますが、熱には比較的強いので、味噌汁やスープのような、栄養を煮汁ごと飲める調理方法で摂取するのがおすすめです。

また、玉ねぎは糖質、脂質、たんぱく質等をエネルギーに変える際に必要なビタミンB6を多く含んでおり、お肉や魚と一緒にとることで、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質を効果的に摂取することが出来ます。

 

玉ねぎと鶏胸肉のコンソメスープ

材料

 玉ねぎ 中1個
 大豆の水煮缶 1個
 鶏胸肉 1/2枚
 水 500cc
 ブイヨン 1個
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル 小1

 

作り方

1. 玉ねぎを薄切りに、鶏胸肉は食べやすい大きさに切る

2. お鍋にオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎをしんなりするまで炒める

3. 鶏胸肉を入れ、焼き色がつくまで炒めたら水とブイヨンを入れる

4. 煮立ったらあくを取り、大豆を加えたら弱火で10分ほど煮詰める

5. 塩コショウで味を調える

 

スープなら栄養分がムダにならず材料の応用も可能

スープなら、水分に溶けだした栄養素もしっかりと取れます。また、大豆と脂質の少ない鶏胸肉を一緒に取ることによって、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を効果的に摂取することが出来ます。
たんぱく質が不足すると、筋肉の量が減り、基礎代謝が低下してしまいます。そうすると、脂肪が燃えにくい体になりダイエット効果が下がってしまいます。その為、ダイエット中に低カロリー高たんぱくの食材を摂取することは極めて重要です。

また、スープのいいところは様々な食材を追加できる点です。にんじんやキャベツ、ごぼう等を加えることで、様々な栄養素を一度に取ることが出来ます。

スープとして取ることで少量で満腹感を得ることも出来ますし、様々な野菜を加えることも可能なので、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補うためにも、日々の献立に加えてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.