> >

ミネラルたっぷり!代謝を促すレシピ「アスパラガスのおひたし」



便秘解消
 
アスパラガスには、ビタミンKや葉酸が多く含まれています。
葉酸は、ビタミンBの一種で、細胞の成長を促たり、赤血球をつくったりと体になくてはならない成分です。また、妊娠中に不足すると胎児の成長に悪影響を与えると言われており、特に妊娠初期には積極的に取ってほしい栄養です。


スポンサードリンク



 
そして、あまり聞きなれないビタミンKですが、血液を固めて出血を抑える働きや、骨を丈夫にするために必要なビタミンで骨粗鬆症等の予防のためにも日々摂取してほしいビタミンのひとつです。

 

意外な効果が多いアスパラガス

これらの成分に加え、何と言ってもダイエットに効果的なのが新陳代謝を高めてくれるアスパラギン酸です。その名の通り、アスパラガスに多く含まれており、糖質の代謝を促して疲労回復の作用もあります。
これらの成分以外にも、ミネラルが豊富で、鉄分も含んでいるため貧血に効果的な食材と言われていますので、生理中やダイエット中にはぜひ取ってほしい食材ですね。

 

アスパラガスのおひたし

材料

 アスパラガス 6個
 水 500ml
 だしの素 小1
 醤油 お好み
 かつおぶし お好み

 

作り方

1. アスパラガスの下の硬い部分の皮をピーラーもしくは包丁でむく
*余裕があればはかまも取る

2. 水を沸騰させたらだしの素を入れだし汁を作る
*かつおぶしからだしを取る方法は別途記載

3. アスパラガスの下の部分を沸騰しただし汁に入れ、10秒くらいたったら全体を入れ約1分湯でる。

4. 茹であがったらあら熱をとり、食べやすい大きさに切ってかつおぶしと醤油をかける

 
アスパラガスをゆでる前に切ってしまうと、うまみや栄養が水に溶けだしてしまいますので、必ず切る前にゆでてください。また、ゆで過ぎると色が悪くなってしまうので、気をつけましょう。爪でおして、跡が残るくらいの硬さが目安です。今回のレシピではかつおぶしをトッピングしました。かつおぶしはとても栄養価が高く、体を作る元となるたんぱく質をはじめ、むくみを取ってくれるカリウムや、骨を作るのに必要なリンやビタミンDなど、様々なビタミンやミネラルを含んでいます。また、アンチエイジング効果のあるゴマをかけて食べても美味しいですね。

 

かつおだしの取り方

材料

 水 700ml
 かつおぶし 10g

 

作り方

1. 水を沸騰させたら、かつおぶしを入れる

2. 再沸騰したら、火を止め1~2分おいた後にこす

 
沸騰させることで水分が蒸発するので、必要量より少し多めの分量で作ってください。だしの素よりも風味豊かなやさしい味になるので、手間をかけれる方にはぜひかつおぶしからだしをとって料理に使ってほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.