> >

アヴリル絶賛のダイエット食材・枝豆を使うレシピ「枝豆のかき揚げ」



料理をする女性
 
枝豆は、脂肪の吸収を抑え、食べ過ぎを防ぐ効果があるのでダイエット効果の高い食材です。あの世界的な歌姫、アヴリル・ラヴィーンも絶賛している美容食なのです。


スポンサードリンク



 
枝豆には女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれています。抗酸化作用もあり、ホルモンバランスを整えてくれるので、アンチエイジングやダイエット中に悩みがちなバストサイズのアップにも効果的です。

 

話題の成分サポニンも含まれる枝豆

さらに、ダイエット効果として見逃せないのは脂肪の吸収を抑制するサポニンです。ダイエットで一番大切なのは、無理なく続けることです。たまには揚げ物等の脂っこい物を食べるのもOKですので、ちゃんと枝豆も一緒に食べて脂肪の吸収を抑えましょう。また、枝豆には食物繊維も豊富に含まれているので、便秘解消だけでなく、満腹感も得られ、食べ過ぎを防止してくれますよ。

 

えだまめのかき揚げ

材料

 えだまめ 1/2カップ
 ごぼう 1/4本
 にんじん 1/2本
 桜エビ 1/4カップ
 サラダ油 適量

 ○卵 1個
 ○小麦粉 1/2カップ
 ○片栗粉 1/2カップ
 ○水 1/4カップ
 ○粉末だし 大1
 ○塩 少々

 

作り方

1. えだまめは塩ゆでして、さやから出しておく

2. ごぼうとにんじんは皮をむき、3センチ程度の細切りにする

3. ○の調味料を全部合わせ、水分が足りなければ水を少しずつ足す

4. 3に、全ての材料を入れ混ぜ合わせる

5. 油を180℃に熱し、作ったタネを適量づつ落とし入れる

6. 形が安定し、焼き色がついたら裏返し、火が通す

 

ダイエット中に油を摂ってはダメ?

ころもに粉末だしで味が付いているので、特になにもつけなくても美味しいですが、お好みで塩を振ったりレモンをかけてもさっぱりと食べることが出来ます。ダイエット中に油ものは敬遠しがちですが、新しい油で揚げたてを食べれば、そんなに神経質になることはありません。しかし、スーパーで売っているお惣菜などは古い油を使っていたり、作ってから時間がたっていたりと、酸化した油を摂取してしまうことになるのでやめましょう。

今回のレシピではサラダ油を使っていますが、こめ油をつかうとよりヘルシーに出来あがります。こめ油には、悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やしてくれるr-オリザノールという物質を豊富に含んでいますし、高度不飽和脂肪酸の割合が少なく酸化しづらいのです。サラダ油に比べるとお値段は高いですが、質のいい油を取ることはダイエットにはもちろん、美容や健康のためにも大事なことです。興味がある方はぜひ試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.