> >

朝の「屍のポーズ」でスッキリした1日を。気分を切り替えたいときにも



ヨガ

 

ヨガの最後によく取り入れられるポーズです。意識的に身体を動かさずに心を静かにすることで、疲れが取れ、心が穏やかになります。
肉体と精神の平静の為に行います。とても気持ち良いポーズなので、ヨガの最後に行うと、ついウトウトと眠たくなってきてしまいます。

スポンサードリンク


 

 

シャヴァアサナ

「シャヴァ」とは、屍という意味です。ちょっと怖い感じですが、とても気持ちの良い、ご褒美のポーズなので、眠りに就く前などにはおすすめですよ。

 
1.向けに横になる
2.両足、両手をリラックスさせて、気持ちの良い所まで広げる(足も手も広げすぎない方が良いです)
3.手のひらを上に向ける
4.肩の力を抜いて、まっすぐ広げる
5.頭蓋骨から背骨もまっすぐにして目を閉じる
6.胸を広げて腹式呼吸を繰り返す
7.気持ちの良いところで、膝を曲げて右側に身体を倒す
8.手で身体を支えながらゆっくりと起き上がる(心臓に負担をかけないように、必ず右側を下にします)

 
起き上がるのがもったいないくらい気持ちの良い時間を感じていただけると思います。是非、朝起きにくいときにも布団の中でこのポーズをとってみてください。

 

 

シャヴァアサナで、腰がもっと気持ち良くなるようにするポイント

ブランケットを使ってシャヴァアサナをとると、腰が気持ち良く伸びます。腰痛に悩んでいる方にもおすすめなので、是非この方法をお試しください。

 
1.ブランケット(バスタオル)を二枚用意します
2.一枚は枕に、もう一枚は縦長に折って背骨に当たるようにします
3.背中のブランケットの位置をみぞおちの後ろに合わせると、腹式呼吸が行いやすくなります。
4.もう少し高い方が気持ち良いという場合は、背骨の下のブランケットをもう一枚追加して置いてみてください。
この時、腰が浮きすぎたり、顎が前に出てしまわないように気をつけて行ってください。あくまで、気持ち良いという感覚が大切です。

 
あえて動かず、静かに呼吸を感じて最高のリラックスを感じてください。
このポーズは眠たくなってしまいますが、やはり最後は起き上がった方がスッキリしますよ。

 
朝、このポーズで起き上がると、一日の始まりがとても気持ちの良いものになります。
なんとなく、集中力も高まる気がしますので、なにか仕事で集中しなければならない時や、気持ちを切り替えたい時にもおすすめです。是非、お試しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.