> >

とことん低カロリー!大根サラダレシピ2種+美味しい大根おろしの作り方



大根
 
これからどんどん寒くなり、大根が美味しい季節がやってきますね。大根は、95%が水分のため、低カロリーながら満腹感を得られるうえ、消化を助ける働きや抗菌作用もあり、ダイエットにとってもおすすめの食材です。
消化酵素であるジアスターゼが豊富に含まれているので、胃腸や腸の働きをを整え、便秘解消等の効果があります。ジアスターゼは熱に弱いので、生で食べることで効果的に摂取することが出来ます。可能な限り非加熱で食べましょう。


スポンサードリンク



 
また、イソチアネートと呼ばれる辛味成分には、体を酸化させる活性酸素を除去する働きがあり、結果的に代謝をアップさせて脂肪を燃やしやすくしてくれます。
さらに、意外に思うかもしれませんが、ビタミンCも多く含んでいるので、美容のためにもぜひ食べてほしいですね。

 

大根サラダ

材料

大根 15cmくらい
きざみみのり お好み
ポン酢しょうゆ お好み

 

作り方

1. スライサーで大根を千切りにする

2. お皿に盛りつけたら、きざみのりをかけ、ポン酢しょうゆをかける

レシピと呼んでいいのか分からないほど簡単なこのサラダは居酒屋などでもおなじみのサラダです。断れない飲み会の時は、1人で大根サラダを頼んでもいいかもしれませんね。

 

大根スティック・アボガドソース

材料

大根 20cmくらい

○アボカド 1個
○わさび 少々
○塩コショウ 少々
○マヨネーズ

 

作り方

1. 大根を食べやすいスティック状に切る

2. ○の材料を混ぜて、ディップソースを作る

 
今回はアボカドソースを紹介していますが、クリームチーズをつけてみたり、カロリーが気に成る時は塩コショウにオリーブオイルで食べたりと、様々なバリエーションで毎日飽きずに食べ続けられそうです。

 

応用が効く大根おろしの美味しい作り方

大根をメインに食べ続けるのもいいですが、やはり付け合わせとして大根おろしを摂取するようにするのもおすすめです。
例えば、トマトにかける、焼いた油揚げにのせる、納豆に添える、魚と一緒に、おろしソースにしてお肉に等々、大根おろしにすれば毎日様々な種類の食事をしながら生大根を食べることが出来ます。

大根おろしを作る時の注意点ですが、大根の繊維は縦に通っています。ですので、おろす時は繊維に対して垂直になるようにおろし金にあてましょう。そうすることで、柔らかなおいしい大根おろしが出来あがります。

様々な食べ方で、大根を美味しく頂いてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.