> >

効率的に痩せたいなら、有酸素運動より基礎代謝を上げる筋トレを!



運動
 
ダイエットをしたいから、運動をしよう。でも何から始めれば良いのかわからない……。このような方は沢山いるはず。とりあえずランニングを始める人も多いはず、しかしランニングはダイエットには効率の悪い運動なのです。今回は効率よくダイエットができるダイエット運動についてご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 
まず最初に覚えて頂きたいのが、ダイエットを成功させる為には、運動をしてエネルギーを消費するのではなく、運動をして痩せやすい身体を作る方が効果的なのです。

 

まずは筋トレで基礎代謝を上げる

1日の消費エネルギーのうち、多くをしめるのが基礎代謝です。基礎代謝とは、呼吸をしたり体温を調整したり、生きる為に身体が働く際に使うエネルギーの事。自分で意識をしなくても自然と使われているエネルギーの事です。この基礎代謝エネルギーを一番使う身体の部位が筋肉です。その為、筋肉を鍛えれば、何もしなくても、生きているだけで消費されるエネルギーが増えるという事です。
頑張って走ってエネルギーを消費するよりも、筋肉を鍛えて自然と消費するエネルギーを増やす方が、断然効率が良く、楽ちんです。

その為、ダイエット運動=筋トレ と考えて頂ければと思います。もちろん走ったり運動をする事もとても大切ですが、筋トレは必ず必要です。

 

必ずしもフィットネス器具は必要ではない

フィットネスジムの筋トレスペースは、沢山の器具があります、ジムに通っている人は、そこのエリアで器具を使って筋トレを行えば完璧です。ジムに通ってない人は、ジムにあるような器具を買いそろえなければいけないのか……、と言われるともちろんそんな事はなく、器具はなくても、筋トレは十分できます。
一般的なのは腹筋や腕立てふせ、背筋です。これらは何もなくても、床さえあれば実施可能です。筋肉に負荷をかける事ができれば良いので、色々な器具は必要ありません。

 

筋肉のモトとなるタンパク質はしっかり摂って

また、器具を買うのであれば、そのお金でプロテインを買うのがおすすめです、筋肉の材料となるのはタンパク質なので、しっかりタンパク質が補給できるプロテインをトレーニング後に飲むと、効率よく筋肉をつける事ができます、特にトレーニング直後は一番筋肉がタンパク質を必要としている時なので、トレーニング直後に飲みましょう。これは女性も同じ事です、ムキムキになっちゃうと思う人もいるかもしれませんが、女性は女性ホルモンの関係でムキムキにとてもなりにくい体質です。男性が行っているトレーニングの何倍ものトレーニングをしないとムキムキになんてなれませんので、安心して実施してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.