> >

ワカメはダイエッターの強い味方!1食につき1種類の海草を食べるのが理想的



美容レシピ

 

低カロリーな食材というと、何を思い浮かべるでしょうか。カロリーゼロのこんにゃくに続く低カロリー食材として、ワカメがあります。ワカメは海の野菜。ミネラルが豊富で料理もしやすい食材です。

 
ワカメというと、水で戻すものが重宝されていますが、生ワカメもありますし、茎の部分もおいしくいただけます。今回はワカメを使った手軽うにできるレシピをご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

茎ワカメの混ぜご飯

材料

お米・・・2合分
水・・・米2号炊く量
出汁の粉末・・・大さじ1/2杯
茎ワカメ(市販のお菓子)・・・1袋

 

作り方

1、 お米を研ぎ、炊飯器にセットする。

 
2、 水を入れ、出汁の粉末を加える。

 
3、 茎ワカメを1/2袋入れて、炊飯器のスイッチを入れ、ご飯を炊く。

 
4、 ご飯が炊きあがったら混ぜて、少し蒸らす。

 
5、 蒸らしたら残りの茎ワカメを加えて混ぜ合わせ、出来上がり。

 
茎ワカメのこりこりした食感が絶妙です。市販の茎ワカメのお菓子にはすでに味付けがしてありますから、一緒に炊き味をなじませ、あとから加えることで食感が楽しめます。
続いては、簡単にできるおかずです。

 

 

ワカメのわさびマヨネーズ和え

材料

ワカメ(水で戻したもの)・・・カップ1杯分
出汁の粉末・・・小さじ3杯
マヨネーズ・・・大さじ1杯
わさび・・・小さじ1杯
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 ワカメはキッチンペーパーなどで水気をきちんと切っておく。

 
2、 1に出汁の粉末をまぶし、混ぜ合わせて味をなじませておく。

 
3、 マヨネーズをボウルに入れ、ワサビを加えて混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を整えておく。

 
4、 2を3に加えて、よく混ぜ合わせてできあがり。

 
ワカメというと、酢の物など、さっぱりとした味付けが多いですよね。でも、ワカメ自体のカロリーは低いので、味付けは少しこってりしたものでも大丈夫。むしろ、食べ応え
も出て、満足できるはずです。

 
マヨネーズだけでもいいですが、ワサビでピリッと味を引き締めるとしつこくなくいただけます。和風だしの粉末でなく、コンソメ粉末にマヨネーズ、そして粒マスタードを合わせても、新しいワカメの味わいが引き出されるかもしれません。
最後は、シンプルなワカメの炒め物です。

 

 

ワカメと油揚げの炒め物

材料

ワカメ(水で戻したもの)・・・カップ1杯分
油揚げ・・・1枚
白だし・・・適量
しょうゆ・・・適量
ごま油・・・適量

 

作り方

1、 ワカメは食べやすい大きさに切っておく。

 
2、 油揚げは熱湯をさっとかけて湯通しし、水気をキッチンペーパーなどでしっかり切っておく。

 
3、 2を千切りにしておく。

 
4、 フライパンを熱し、ごま油を入れたら、3の油揚げを入れて軽く炒める。

 
5、 油揚げの表面が、少しカリッとしたら1のワカメを入れて炒める。

 
6、 油が全体に馴染んだら、白だしを加えて、少し炒め煮る。

 
7、 全体に味が馴染んだら、しょうゆで味を整えて火を止め、お皿に盛って出来上がり。

 
油揚げの出汁とワカメの相性は抜群。ご飯がすすむ簡単おかずです。カロリーを気にせずに食べられるワカメ。お味噌汁に加えるだけでなく、様々なおかずとして取り入れられてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.