> >

豆腐で作るメインディッシュレシピ!炒り豆腐&豆腐と鶏肉のつみれ汁



美容レシピ

 

高カロリー食材として真っ先に思い浮かべるのは、「肉類」ではないでしょうか。
牛肉に豚肉、鶏肉と、ジューシーな切り口からは肉汁がたっぷり…。
これだけで食欲が倍増してしまいます。

スポンサードリンク


 

 

おいしいものは高カロリー!

しかし、こうしたおいしそうなものほど、高カロリー。牛肉は100グラム当たり400カロリー弱。豚肉も400カロリー弱、肉類の中でカロリーが低い鶏肉でさえ、200カロリーもあるのです。ダイエット中の女子にとって、これはつらい現実…。

 
そんなダイエット中の女性たちの強い味方が、豆腐です。豆腐は植物由来のタンパク源。味はさっぱりしていますが、料理方法によってはいかようにもボリュームを出すことができるのです。
まずは、豆腐を使ったボリューミーなおかずをご紹介します。

 

 

彩食材の炒り豆腐

材料

豆腐・・・1丁
枝豆(カラと薄皮を取ったもの)・・・1/2カップ分
サクラエビ・・・大さじ1杯分
卵・・・2個
白だし・・・適量
しょうゆ・・・適量
ごま油・・・適量

 

作り方

1、 豆腐はキッチンペーパーにくるみ、重しを置いて水分を抜いておく。

 
2、 フライパンを熱し、ごま油を敷く。

 
3、 1の豆腐を2に、手でちぎりながら入れて、さらに卵を割り入れる。

 
4、 卵と豆腐にまだ火が通っていないうちに、白だしを入れて、炒め煮る。

 
5、 豆腐と卵がホロホロとしてきたら、枝豆とサクラエビを入れて、炒め合わせる。

 
6、 全体が炒まったら、しょうゆで味を整えて、器に盛り、出来上がり。

 
枝豆の緑にサクラエビの赤、見た目も鮮やかなおかずです。ご飯にもよく合いますが、カロリーはお肉に比べて、オフ。がっつり食べたい方におすすめです。
続いては、お肉風味の豆腐です。

 

 

豆腐と鶏肉のつみれ汁

材料

豆腐・・・1丁
鶏ひき肉・・・100g
長ネギ・・・1/2本
白だし・・・適量
しょうゆ・・・適量
ゆずの皮・・・ひと切れ
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 豆腐はキッチンペーパーにくるみ、重しを置いて水分を抜いておく。

 
2、 ボウルに鶏ひき肉と1の豆腐を手でちぎりながら入れ、よく混ぜ合わせる。

 
3、 2に塩、こしょうをして下味をつけておく。

 
4、 鍋にお湯を沸かし、白だしを入れる。

 
5、 3をスプーンで丸めて、沸騰している4の鍋に入れていく。

 
6、 全部入れたら、ひと煮立ちさせる。

 
7、 長ネギは斜め切りにしておく。

 
8、 6の具材に火が通ったら、7を入れ、しょうゆで味を整える。

 
9、 器に盛って、ゆずの皮を飾り付けたら出来上がり。

 
豆腐と鶏肉のつみれはふわふわ。出汁をよく吸っていて、ジューシーです。食べ終えたら結構お腹いっぱいになっているのに、低カロリー。お腹も心も満足できるはずです。是非お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.