> >

春雨ダイエットの落とし穴。でんぷんでできている春雨は低カロリーではない?



春雨レシピ

 

ダイエット中だけどがっつり食べたい。そんな時、手に取ったおかずが、春雨サラダ。春雨はきっとカロリーも低いだろうし、ダイエット中でも大丈夫。
でも、春雨は本当にカロリーが低いのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

春雨はでんぷんから作られています

食感は糸こんにゃくのような感じですが、カロリーゼロの糸こんにゃくとはあ違い、春雨にはカロリーがあります。

そもそも春雨は、じゃがいものデンプンでできています。デンプンは植物にとっての栄養素。カロリーは当然あります。春雨は低カロリーと油断して食べすぎてしまうと、実はカロリーを取りすぎてしまう可能性があるのです。

 

 

麺よりは低カロリーです

とはいうものの、春雨15g(水で戻すと約60g)のカロリーは、約50カロリー。通常の麺類よりもはるかにカロリーは低いのです。
春雨も通常の春雨と、緑豆春雨があり、緑豆春雨の方が食物繊維が多く含まれています。ダイエット中であれば、食物繊維はたくさんとっておきたい栄養素のひとつ。緑豆春雨を選ぶのがおすすめです。
では春雨を使ったレシピをご紹介します。

 

 

春雨とふわふわ卵のスープ

材料

緑豆春雨・・・15g
卵・・・2個
中華だしの素・・・適量
ラー油・・・適量
塩、こしょう・・・適量
長ネギ・・・1/2本

 

作り方

1、 長ネギはみじん切りにしておく。

 
2、 鍋にお湯を沸かし、中華だしの素を溶かし入れる。

 
3、 沸騰したら緑豆春雨を入れて、火を通す。

 
4、 卵は茶碗に割り入れ、空気を含ませるようにしっかりかき混ぜておく。

 
5、 3の春雨が透明になり火が通ったら、火を強火にして、4を少しずつ入れていく。

 
6、 火を弱めて1を入れて、塩、こしょうで味を整えて、火を止める。

 
7、 器に盛ってラー油を好みの量たらして出来上がり。

 
ふわふわ卵と春雨で、シンプルなスープにボリュームが加わります。さほど具は入っていませんが、春雨のおかげで食べ応えが出ます。
続いては、ボリューミーな春雨のおかずです。

 

 

春雨のボリューミー野菜炒め

材料

緑豆春雨・・・20g
キャベツ・・・1/4個
もやし・・・1/4袋
ハム・・・5枚
だし粉末・・・適量
塩、こしょう・・・適量
ごま油・・・適量

 

作り方

1、 緑豆春雨は水で戻しておく。

 
2、 キャベツは太目の千切りにしておく。

 
3、 ハムは2センチ幅に切っておく。

 
4、 熱したフライパンにごま油を敷き、1、2、もやしを入れて、だし粉末を加えて炒める。

 
5、 野菜に火が通ったら3を入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整えて、出来上がり。

 
普通の野菜炒めだと馴れ合いの味になってしまいがちです。そこに春雨を加えることで、食感も楽しめ、ボリュームもアップ。たくさん食べたいときにおすすめのレシピです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.