> >

脚痩せを目指すならむくみを残すな!疲れているときほどしっかりやるべきマッサージ



足痩せ

 

心臓から遠い下半身は、水分や老廃物が溜まりやすいパーツであると言われています。
さらに冷えや運動不足、偏った食生活などを続けていると、さらに老廃物や余分な水分が排出されにくくなってしまいます。

 
そこでオススメなのがリンパマッサージです。
たんぱく質や水分などの老廃物を心臓に向かって流しているリンパ液が流れるリンパ管の流れをスムーズにすることで、むくみが改善され、脚痩せ効果を得ることができると言われています。

スポンサードリンク


 

 

リンパマッサージをする前に

むくみによって起こる、余分な水分や老廃物の重さは多い人では3キロ近くになることもあるのだとか。
これだけのいらないモノをため込んでいたのでは、脚痩せできませんよね。
リンパマッサージで、その日のむくみはその日のうちに解消することで、むくみがセルライト化することも防ぐことができます。

 
リンパマッサージは湯船につかった状態で行うのがベストです。
お風呂上がりにマッサージオイルやボディローションで手のすべりをよくしてから行ってもかまいません。

 

 

よりリラックスしたいときはブレンドオイルを

よりリラックスしたいという人はお気に入りにエッセンシャルオイルとベースオイルをブレンドしたものを使用してみても。
エッセンシャルオイルはそのままでは刺激が強いので、必ずキャリアオイル、ベースオイルと呼ばれる無臭のオイルと混ぜて使用します。

 
エッセンシャルオイルはむくみ改善効果の期待できるサイプレス、脂肪の燃焼をサポートするグレープフルーツ、血流を改善させて老廃物を排出しやすくしてくれるローズマリーなどがオススメです。

 

 

脚痩せのための効果的なリンパマッサージの手順

足の指からはじめていきます

まずは脚の指に手の指をかけて、足首をぐるぐるまわすようにします。
足裏がむくんでいるように感じる人は土踏まずを両手の親指で強めにプッシュします。
続いて足首を両手でつかんで、ぞうきんを絞るようなイメージで強めにねじってみましょう。

 

足首からひざ裏にかけて

その後、片手で足首を後ろからつかむようなイメージで力を入れて、足首からひざ裏に向かってさすり上げます。
右手がひざ裏まできたら、次は左手というふうに交互に5回ずつ行います。
最後にひざ裏を強めにプッシュしてください。

 

次にひざ上です

ひざ上の頑固な脂肪は手のひらをグーにしてマッサージします。
親指を除いた4本の指の第二関節部分を使って、ひざ上から脚の付け根に向けて、太ももの内・裏側も同じように付け根に向けて強くこすり上げます。
左右の手で交互に行います。
すべての箇所を5回ずつこすり上げたら、最後に鼠けい部(脚の付け根のくぼみ部分)を親指でプッシュしましょう。

 
仕事や家事でクタクタ、マッサージをするパワーも残っていない…というときは、足首のぞうきんねじり・ひざ裏のプッシュ、鼠けい部のプッシュの3つだけでも習慣にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.