> >

骨盤を引き締めて元の体型よりもスリムになろう!産後ダイエット向け骨盤ケア



産後ダイエット

整骨院や整体、痩身エステなどでも取り入れられている骨盤矯正。
妊娠・出産する可能性のある女性は男性よりも骨盤が開きやすく、ゆがみやすいと言われています。
出産後は骨盤が開いた状態であるため、引き締めを行うことで出産前よりもスリムな体型になれることもあります。
では、ここで骨盤を引き締めるためのメソッドを詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

産後の骨盤ケアとは?

骨盤矯正といっても、具体的にどんなことをするの?と思う人も多いのではないでしょうか。
産後の骨盤ケアは具体的に下記の3つにポイントを絞って行います。

・ゆがんだ骨盤を整えること
・出産で下がってしまった子宮や腸などを元の位置に戻すこと
・出産で開いた骨盤を程よい強度で支えること

 

骨盤を整えるには?

ゆがんだ骨盤を整えるためには、体育座りの状態から、太ももを抱えるようにして前後にゴロゴロと揺らすように動くエクササイズが効果的です。
腰を回す動きもプラスしてみましょう。
上半身は動かさないようにして、腰に手をあて、左右に30秒ずつ、円を描くようなイメージで回します。
「美腰ダイエット」や「腰回しダイエット:で知られるSHINOさんのサイトや動画などを参考にしてみてもいいでしょう。

 
子宮や腸などの内臓を元の位置に戻すためには「骨盤高位」と呼ばれる姿勢を1日に5分程度とるのがオススメです。
骨盤高位とはお尻の下に二つ折りの座布団を敷いたりして、お尻を上げた状態にキープすること。
このことで、子宮や腸が上にあがり、次第に元の位置に戻るようになります。

 
そして骨盤を程よい強度で支えるためには「骨盤ベルト」を使用します。
では、この骨盤ベルトについて詳しく紹介しましょう。

 

 

産後に適した骨盤ベルトでスリムに戻る!

骨盤のゆがみや開きを矯正してくれる骨盤ベルトはいろいろなメーカーから販売されています。
中にはキツイ!と感じるくらい締めるものもありますが、産後は締め付けが強すぎないものを選ぶのがポイントです。

 
産後ダイエットのための骨盤ベルトとして有名なのが、産婦人科などでも推奨している「トコちゃんベルト」です。
トコちゃんベルトは4種類のタイプがあり、妊娠中から使用できるもの・出産直後から使用するもの・産後2週間から2か月の時期に使用するものなどがあります。
中にはトコちゃんベルトで20キロ以上痩せた!という声も。

 
また腰に痛みがある場合は健美ベルトと呼ばれるベルトで骨盤を支えながら恥骨の結合を引き締め、さらにトコちゃんベルトで骨盤を支えて、お尻側も引き締める「ダブル巻き」と呼ばれる方法をとると、引き締め効果がより早く実感できます。

 
トコちゃんベルトの製造販売を行っているメーカー青葉のサイトでは近くにあるトコちゃんベルトを扱っている産院や病院、助産師の検索ができるページもあるので是非、チェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.