> >

酵素を意識してダイエット。体内の酵素量を増やすことは実はとっても簡単!



酵素

 

近頃なんだか体がだるくて、疲れやすい。頭が重いしやる気が出ない。食後に妙に眠くなってしまい、手足も冷える・・・。そんなことはありませんか?
季節の変わり目だからという理由もありそうですが、このようなかたは、ひょっとすると酵素不足かもしれません。

スポンサードリンク


 

 

酵素は身体のアチコチで働いてくれています

便秘であったり、軟便だったり、お通じがすっきりとしないということはないでしょうか。
酵素不足に陥ってしまうと、免疫力も低下してしまいます。

 
酵素は、生命が生きるために行っているありとあらゆる行為にかかわってくる大切なものです。
たとえば、心臓がきちんと動くこと、呼吸をすること、食べ物を滞りなく消化し排泄すること、このような活動は体内にある酵素によって支えられているのです。

 
ですから、美容と健康を保つためにも、酵素を定期的に補給し、またできるだけ消耗しないような生活を送る心がけが必要となってきます。

 

 

酵素を積極的に取る方法

一番良いのは、食事のはじめに、生野菜か果物類を取ることです。
お肉などのガッツリ系の食事ですと、やはりメインから食べたくなってしまうものですが、できればその前に添えてあるサラダなど酵素をとれるものから口にすると良いでしょう。

 
最初にこれらの大切な酵素を胃に入れておけば、その後の消化を助けてくれることになります。
それだったら炒めた野菜とかでもいいんじゃないのという方もおられるかもしれませんね。
ですが、酵素は48度以上に加熱をすると死んでしまうので、生でとることが最も重要です。

 
食物から酵素を体にたくさん効率的に取り入れる方法として、ジューサーなどで生ジュースを作ったり、おろしたり、それが面倒な場合は、ご自分の口でよくかむという方法もあります。

 

唾液にも酵素が

唾液とまざることによって、消化酵素であるアミラーゼというものが出ます。
また、生野菜などがどうも苦手という方がおられましたら、みそや漬物、納豆、甘酒など日本古来からずっと伝わっている発酵食品類も酵素をたくさん含んでいますのでこれらを取り入れるようにするとよいでしょう。
日本の和食が世界的にも認められてきているのもうなずけますね。

 

 

酵素サプリメントもあります

食事でなかなか補えそうにないという方には、サプリメントなども近頃はよく市販されていますのでそれらを取り入れてみても良いですね。ですが、その際にも酵素の効果を生かすためにも、できるだけアツイお湯で飲むのではなく、水か白湯で飲むようにしましょう。

また酵素ドリンクでおすすめなのがお嬢様酵素ベジーデル酵素液です。2つとも酵素ドリンクとして人気がある飲み物です。
 
このように酵素をたくさん体内に取り入れることによって、免疫力も強化され、また腸内環境も整ってきます。毎朝気持ちの良いお通じがあるようにもなってきます。ダイエットダイエットと無理をすることもなく自然と体重も減り、体調も良くなるでしょう。ぜひ試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.