> >

置き換えダイエットに♪手作り酵素ドリンク簡単レシピと効果的な飲み方



果物を持つ女性
 
置き換えダイエットでお勧めなのが酵素ドリンク。
酵素は体の代謝、消化、吸収、排泄という体の中の大切な流れを助けてくれる必要な要素です。
特にダイエットをしている人にとっては必要な要素。
体内の酵素が不足してしまうと体内の老廃物の排出する機能が弱まり、脂肪を溜めやすくなり、太りやすくなってしまいます。


スポンサードリンク



 
規則正しく、昔ながらの食生活をおくっていれば、酵素は食べ物から摂取できますが、現代に生きる人にとって、酵素の多く含まれる食べ物をしっかりと摂っている人は少なくなったため、どうしても不足しがちです。
そんな酵素を取り入れてダイエットに繋げる、そして、効果的に行うために、酵素を利用した置き換えダイエットは一石二鳥です。

ちなみに当サイトでは市販の2つの酵素ドリンクを試してみました。お嬢様酵素ベジーデル酵素液です。写真付きで感想を書いています。また姉妹サイトでは優光泉という人気の酵素ドリンクもレビューしています。優光泉は無添加の酵素ドリンクなのでおすすめですよ。
 

酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクは市販のものでも構いませんが、市販のものは高価なものが多いので、手作り、自家製のものがお勧めです。

作り方はいたって簡単。
人参や大根、キャベツなどの香りの弱いお野菜や、リンゴ、ミカン、キウイなど少し酸味の強いフルーツを厚さ5mm位のいちょう切りにします。
キャベツ等は程よく小さめに切ります。
野菜や果物を1kg用意し、白砂糖を1.1kg用意します。

蓋がしっかり閉まる保存用の大き目の瓶に野菜と果物を1/4と白砂糖1/4を入れ、混ぜ合わせ、残りも同様に3回繰り返します。
最後は白砂糖を上にまぶし、蓋は少し開けたままにします。
直射日光が当たらない、室温が20~25度の場所に置き、発酵を待ちます。
発酵している間は、毎日1~2回は優しくかき混ぜて下さい。
だいたい10~14日で発酵が完了します。かき混ぜると細かい泡が出て来たら出来上がりです。

 

手作り酵素ドリンクの飲み方

中に入っている野菜や果物をザルにあけて残った液体が酵素シロップ。
この酵素シロップと野菜や果物をミキサーにかけて飲んでもいいし、酵素シロップを少量の水で薄めて飲んでも構いません。

置き換えダイエットにおいて、酵素シロップだけでは栄養に偏りが出るため、できれば野菜や果物をミキサーにかけて酵素シロップを混ぜたものの方が置き換えダイエットに適しています。
また、酵素ドリンクを使って置き換えダイエットをする場合、朝食を酵素ドリンクに置き換えるのがお勧めです。

 

酵素ドリンクだけではお腹が空くときには

ドリンクタイプの置き換えダイエットは満腹感が得られないので、お腹がすいてしまうかもしれません。
そんな時はバナナやリンゴといった食物繊維の多く含んだ果物を少し食べても問題ありません。
ただし、食べる量に気を付けて下さい。

体に不足しがちな栄養素とダイエットにも役立つ栄養素が同時に取れ、置き換えダイエットの効果もあるので、酵素ドリンクはとってもお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.