> >

釣りがまさかの本格的筋トレに?!釣りで腕・脚・お腹痩せする方法



釣り
 
誰だろう?釣りがスポーツだなんて言ったのは。
「ジーッとしているだけじゃん。」
そう思いますよね。


スポンサードリンク



 
私もそう思いました。
実は私の主人は釣り大好き人間。
最近は毎週連れて行かれています。
私はいつも椅子に座っているだけだったのですが、嫌でも釣りの仕方を覚えて来たので、
今では私もすっかり戦力の1人です。

 

釣りが筋トレになる?

釣りの次の日はなんだか腕がほっそりしています。
しかも左だけが。
そうです。釣竿を持っている手に凄く負荷がかかるからです。
左手を中心に竿を握り、連れたら右手でリールを巻きます。
だから二の腕がパンパンです。
最近はあえて、右に持ち替えたりしながら両腕の筋トレに励んでいます。

みなさんも是非釣りデートに行ってみて下さい。
筋トレになりますよ!
まさか彼は彼女が筋トレ目的で来ているとは思わないでしょうね。
その時は負荷を高めるために竿を少し前で持ったり、体と密着させない様にして持ったりして下さい。
効きますよ。

 

スクワット運動にもなる釣り

釣りの種類にもよりますが、サビキで釣る場合は餌を何度も糸の一番下にぶら下がっているかごに入れます。
その動作がかなりのスクワット運動になります。
なので、投げ釣りをしたり餌を何度も入れる攻撃型の釣り師になって積極的な筋トレをしましょう。

私のお勧めは待っている間の立ち方です。
危険な場所ではしませんが、つま先を上げてかかとだけで立ちます。
地味ですが、これがかなりの筋トレになります。
ふくらはぎはパンパンですし、バランスを取ろうと周りの筋肉が頑張りますので足の筋肉全てが使われます。
もちろんヒップアップ効果もあります。
慣れて来たら、かかとだけで立つ時間を伸ばしてみて下さい。
バランスを取る為に足の筋肉だけではなく、腹筋も鍛えられます。

 

魚を捌くのも筋トレになる!

釣りの筋トレはこれで終わりません。
お家に帰って何が残っていますか?
釣ったお魚を捌かないといけません。
足を大きく開いて立ちましょう。
そして沢山釣ったお魚に向かいましょう。
かなり時間がかかるため、足もパンパンですが、三枚下ろしなどをしたりうろことりをしますので、いつものお料理よりも包丁を駆使します。
重い出刃庖丁は竿を持ってすでに疲れた腕に更に素敵な追い打ちをかけてくれますよ。
腕の筋トレは釣りに限りますね。

 

しかもいただく魚は低カロリー

でも、一番いい所はこの後です。
運動の後や外のレジャーの後は本当にお腹がすきます。
沢山食べて太ってしまう事って多いですよね。
今回は大丈夫です。
だって沢山食べてもお魚です。
低カロリーでいいですよ。
私のお勧めはお刺身と、酒蒸しです。

釣りでのんびりリラックスしながら実は筋トレって、こんな感じのゆるい運動もたまにはいいですよね。
それでいて効果は抜群ですから。
素敵な景色を眺めながらの釣り。
始めてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.