> >

産後ダイエットを始める前に知っておきたいルールと、ダイエットお役立ちアイテム



産後ダイエット

 

産後ダイエットには、どんなことをしたら効果的なのでしょうか。
食べるものを制限するのがいいのでしょうか。
それとも、できるだけ運動するのがいいのでしょうか。

 
でも、出産した後はとにかく忙しいですから「こうしたい!」と思ったとしても、自分の思い通りに行かないことも多そうですよね。
それでは、産後ダイエットではどんなことに気を配るべきなのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

産後ダイエットで忘れてはいけないこと

まず、産後ダイエットでは食事制限しがちですが、あまりに厳しい制限は避けるべきでしょう。
特に、母乳でお子さんを育てている方は、食事を摂らないままだと母乳が止まってしまいます。
そうなると、お子さんの成長にも関わってきます。
脂質も、必要量は摂取するようにするべきでしょう。

 
また、産後すぐにダイエットを始めようとするのも、おすすめできません。
出産後は体力が落ちています。
その状態でダイエットを始めるのは、病み上がりの状態でダイエットをするようなもの。
産後の体が回復しにくくなりますし、病気になってしまう可能性だってあります。
ホルモンバランスが崩れてしまうと、立て直すのにとても時間がかかりますし、まずは自分の体調を取り戻すようにするべきでしょう。

 
そして、激しい運動などもやめておきましょう。
出産後に長い距離をランニングしたり、ジムで筋肉を鍛えたりするのも、体調を崩す原因になりかねません。
この状態で病気になってしまうと、相当長引くことになるかもしれません。

 

 

産後ダイエットでも役立つ「白湯」

産後ダイエットでも積極的に取り入れたいのが「白湯」です。
白湯は代謝がよくなりますから、冷え症も改善されやすくなります。
美容にいい白湯の作り方は簡単です。お湯を沸騰させた後、すこし冷まします。
それをゆっくり、時間をかけて飲んでいきましょう。
ご飯を食べる前や、トレーニングをする前などに飲むようにすると効果が出やすいそうです。

 

 

産後ダイエットには、母乳が効果的?!

お子さんを母乳で育てているという人は、そうでない人に比べるとカロリーを消費しやすいそうです。
というのも、母乳をあげるのに使うカロリーは、スイミング1時間分に相当するのだとか。
お子さんにお乳を上げるだけで、かなりのカロリー消費があるんですね!

 
そのぶん、お子さんが卒乳する時には気を付けなければいけません。
母乳をあげていた時と同じ量の食事をしていると、途端に体重が増加してしまうかも……!!

 

 

無理をせずに、続けることが大事

産後に無理をすると体に負担がかかりやすくなります。
ですから、体に負担にならないようなエクササイズやトレーニングをしてみましょう。
体に身につけるだけ、腰に巻くだけといったダイエットグッズなども上手に利用してみましょう。

 
また、ヨガもおすすめです。
激しい運動ではないので、ゆったりと体を動かしながらカロリーが消費できるでしょう。
芸能人でも、産後のヨガでスリムになった人がたくさんいます。
お出かけするのが難しくても、ヨガDVDなどを利用して賢く痩せましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.