> >

下半身の脂肪に劇的変化!エクササイズ「乙女」「足パカ」って何?!



脚
 
洋なしのような体型になってしまう、下半身太りは女性の持つ体型の悩みの中でもワースト5に入るのではないでしょうか?

女性の体は男性に比べ筋肉量が少ないうえ、骨盤の形からも下半身に脂肪がつきやすなっています。


スポンサードリンク



 
また動物というものは本来脂肪を蓄えるように体が作られているため、たとえ人間でも、この性質は遺伝子上まだ変えることはできていません。

とは言っても、現代は沢山のダイエット方法が開発されています。
特に下半身ダイエットに効果のあるエクササイズが最近話題になっているようです。

その名も「乙女」、「足パカ」です。

 

エクササイズ「乙女」とは?

うつ伏せに寝転がり両足を揃えて頬杖をついて正面を向きます。
そのまま足のかかとでお尻をリズミカルに叩くことで、骨盤の筋肉をほぐしヒップアップや太ももを細くするといった効果が期待できるます。

頬杖をついて足を可愛らしくパタパタする様子が、少女漫画に出てくるような乙女のようだということで、「乙女」と呼ばれるようになったようです。

ワンセット30回から効果があるとされており、人によっては100回をノルマとされている方もいるようですが、自身の負担にならない程度に、長続きさせることに重点をおいてトライしてみましょう。

 

もうひとつのエクササイズ「足パカ」とは?

続いて足パカと呼ばれるエクササイズ。
こちらも乙女同様、最近下半身痩せに効果があると話題になっているエクササイズ方法です。

まず、仰向けに寝転がり足の裏が天井に向くように、床と足が垂直になるように脚を持ち上げます。
この時、両足のかかとをくっつけ、つま先が外側を向くようにします。
脚を持ち上げたまま、ゆっくりと両脚を外に大きく開いていき、その後ゆっくり元の位置に戻していきます。

この開いて閉じるをワンセットとして、30~50回続けて行うことで、太もものシェイプアップやむくみ解消に効果があります。

ただやりすぎると、筋肉痛になり日常生活に支障をきたすこともあるので、自分の体と相談しながら程よい回数をこなしていきましょう。

 

足パカ縦バージョン

また、同じように仰向けに寝転がり、脚を伸ばした状態で片足を30度くらい持ち上げ、そのまま数秒キープし、その後ゆっくり元の位置に下ろしていく「足パカ縦バージョン」と呼ばれるエクササイズもあります。
逆の脚も同じように持ち上げ→ゆっくりおろすを行い、両足の上げ下ろしをワンセットとして30~50回続けて行います。

 

身体を慣らしながら長期戦で行って

「乙女」にも「足パカ」にも言えることは、慣れるまでは無理は禁物ということです。
今まで特にエクササイズを行った経験がないまま、急激に筋肉を刺激することは筋肉痛になる恐れがあり、その痛みをかばうために歩き方が不自然となり骨盤が歪む原因となりかねません。

何度も言うようですが、自身の体と相談しながらノルマを決め長く続けることで効果が現れるので、即効性を期待してくれぐれも無理をしないように気をつけていただきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.