> >

靴を変えたら脚痩せする?あなたの下半身太り、浮き指が原因かも



歩く女性
 
短足、寸胴体型が一般的であった昔とは違い、昨今は引き締まったウエストとほっそりと長い足を持った綺麗な体型の女性が増えてきています。

食文化の欧米化や正座をさせなくなったなど……様々な理由があげられていますが、一番の理由はやはり女性たちの体型への意識が変わったことにあるのではないでしょうか?


スポンサードリンク



 
特にスラリとした細い足は女性の永遠の憧れかと思います。
しかし元々有している骨盤の形やホルモン形態により、女性は本来下半身にお肉がつきやすい生き物なのです。

 

下半身がなかなか痩せられない原因

そのような中でも食事制限やエクササイズなど、さまざまな方法により下半身ダイエットを試みる方を多くみかけます。

しかしいくらやっても、なかなか効果を実感できないのが部分やせと言うものですよね。

痩せない原因は色々と考えられますが、中でも本人が気づきにくい症状で日頃から姿勢が悪かったり、歩き方が下手であることが原因で下半身が太ってしまうというものあり、本人は自覚がないために改善されることがなく、いくら食事制限をしても下半身太りが治らないということがあります。

これは浮き指とよばれ、その名の通り足の指が地面につかず浮いてしまっている状態のことを指します。

 

浮き指とは

通常人間は足の裏全体が地面に触れることにより、バランスを保って立つことができています。
しかし、この浮き指の症状をもっている人は足の指が浮いている、もしくは丸まってしまっているため足の裏の一面積でのみ体を支えていることになります。

そうなると太ももやお尻、股関節などへ集中的に負担がかかるため、その部分の筋肉だけが発達してしまい不自然に下半身のみが太ってしまうというわけです。

 

浮き指の原因

先程も書きましたが、浮き指は日頃姿勢が悪かったり歩き方が下手であるゆえに引き起こられる症状だと伝えました。
では、原因である姿勢や歩き方が悪いそもそもの理由とはなんなのでしょうか?
まずはそこを突き止めなければ、改善の余地はありません。

その原因が主に考えられるのが、靴選びにあります。

女性であれば高さのあるピンヒールを好んで履いている方も多くいることでしょう。
また自身のサイズとは違うにもかかわらず、そのデザインに惹かれ無理やり履いているという話も多く聞きます。
このような高いヒールの靴やサイズの合わない靴を無理に履いて歩くとこで、自然と靴が脱げないように足の指に力が入ります。
そうすることで足の指が丸まったり反り返ったりする運動を繰り返し、やがてはその状態で歩くことが習慣となり浮き指になっていくのです。

体全体を支えてバランスよく立つためには足の指の踏ん張りが重要になります。
しかしこの浮き指の状態では指の筋肉が劣化しているため、先ほども言ったように体の一部に負担がかかり下半身太りとなるのです。

 

浮き指を改善するには?

では浮き指になった場合、どのようにしてその症状を改善し下半身太りから脱却することができるでしょうか?

足の指でグーチョキパーの形を作るストレッチなども効果的ですが、一番の改善策は靴を変えることでしょう。

自身のサイズにあった歩きやすい靴を選び、正しい姿勢でウォーキングすることで全体のエクササイズになるとともに、浮足の解消にもつながります。

また五本指ソックスを履くことにより指の一本一本が独立して地面と接することを手助けしてくれるので、より効果を期待できます。

とにかく足の裏を鍛え直すこと!
これに尽きるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.