> >

究極の座るだけダイエット!バランスボールを椅子にしていつでもながらダイエット



バランスボール

 

今回は、バランスボールを使ったダイエット方法をご紹介したいと思います。
こちらのバランスボールは、ただのダイエットグッズかと思いきや、整形外科のリハビリなどでも使われているところもあります。

スポンサードリンク


 

 

もっとも簡単な運動はバランスボールにただ座ること

体に良いとはわかっているけど、バランスボールを使っていろいろと体操なんかをするのはちょっと私には無理かもしれない・・・と思っている方もおられるかもしれませんね。ですが心配はいりません。
一番簡単な方法は、ただバランスボールの上に座ることなんです。
テレビなどを見るときの椅子替わりに使うととてもお手軽です。

 

 

残念な事実!フカフカの気持ち良いソファーほど筋力は衰える!

実は、高級な椅子ほど筋肉が衰えるということをご存知でしょうか。
ふかふかで高級なソファなんかは一番腰には悪いのです。
ソファのように背が低く、ふわふわしている椅子ですと、座った時に腰がまるまって、猫背になりがちです。そして、お腹が出て骨盤が後ろに傾く後傾になってしまうのです。

 
腸腰筋という大切な筋肉があるのですが、こちらの筋肉は骨盤と足の付け根部分を結んでいます。この筋肉がソファに座ることによって弱ってしまうのです。

 
そういえば、社長さんなどは来客が来る際などにソファに座ることが多いと思いますが、でっぷりとお腹が出ている方が多いようなイメージがありますね。ひょっとしたらこれもその一因なのかもしれませんね。

 
普通は骨盤は少し前傾しているのが健康な状態なのですが、ソファなどのような椅子に長時間座って悪い癖がついていると、だんだんと後ろに傾いてきてしまいます。
ソファなどに長時間座っていて腰痛が出てしまったという方もおられるかもしれません。
後ろに骨盤が傾いてきますと、骨の部分だけではなく徐々に知らないうちに内臓までずれてきて、最終的には下腹部がぽっこりと出てしまうのです。怖いですよね。

 

 

バランスボールで正しい姿勢を保とう

それを防ぐためには、坐骨の二点に程よく均等に体重をかけましょう。骨盤をソファに座った時のように寝かせるのではなく、ピンと立てるようなイメージで座ると良いです。

 
バランスボールに座ると、この姿勢が保ちやすくなります。
また、丸いのでグラグラとしますから、自然とバランスを取ろうとしてインナーマッスルが鍛えられる仕組みになっています。

 
筆者は実はこうして文章を書いている間も実は普通の椅子ではなくバランスボールに座っています。
慣れてきてインナーマッスルを使えるようになってきますとグラグラと不安定にならずに、じっと座り続けることも可能になってきます。
バランス感覚をつかさどる小脳のトレーニングにもなるようですのでおススメですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.