> >

痩せやすいとき・太りやすいとき:ダイエットはタイミングが肝心!



ファッション
 
「また太っちゃった……。」と鏡を見ているあなた。
秋になるとどうしても食欲が出てきてしまいますよね。
様々な食べ物がおいしい季節ですから。食欲の秋と言いますからね。
お腹がでて、二重あごになってはじめて何とかしなくちゃ!と思いがちですよね。


スポンサードリンク



 
まず、太らないコツは何かと考えてみますと、なぜ太ってしまったかに焦点を当てた方が良いみたいですね。例えば、その原因がついつい食べ過ぎてしまうからということであれば、どうすれば食べ過ぎなくて済むかを考えると良いようです。
そうだということはわかっていても、ついつい……。美味しいものを前にしたらつい食べてしまうということはありますよね。

 

運動は食前のほうが効果的

それでカロリーをとってしまったからそのカロリーをどうにか消費しようと運動をしてみようと思われる方も多いと思いますが、みなさんはいつ運動をされていますか?
食後にされるかたもおられるようですが、食後よりも食前の方が空腹時には血糖が少なく、その分脂肪が燃えやすい状態ですので、食前の方が脂肪を効率よく減らせるようです。
ただ、朝食前などですと、睡眠時間の間に水分不足になっている状態のことが多く、下手をすれば血管が詰まってしまったりということもありそうなったら大変ですから、十分注意して水分を良く飲んでから注意して行うようにしてください。

 

ダイエットに大いに関係する女性ホルモン

女性は女性ホルモンの関係で痩せやすい時期と太りやすい時期があるようです。
女性ホルモンの一種、プロゲステロンは妊娠のために脂肪をため込みやすくするホルモンです。ですから、どうしてもこのホルモンが出る時期は太りやすくなってしまいます。
このホルモンが出る太りやすい時期というのは、生理前の10日間です。
生理前はなんだかムシャクシャして食べてしまったり、あまり食べなくても太ってしまうという方もおられるかと思います。ホルモンの影響があったのですね。

逆に、痩せやすい時期というのもありますのでご安心ください。
生理が終わった後1週間くらいは、エストロゲンというホルモンが出ますので、この時期は内臓脂肪が減りやすくなってきます。ですから、同じダイエットをするとしても、ダイエットを始めるのは生理後の方が断然効率良く、楽に脂肪が落とせるというわけです。
このあたりに注意して行うと良いでしょう。

 

ダイエットを成功されるコツ

リバウンドしないためには、短期間に急激に痩せないこと。一か月に体重の5%位に留める必要があるようです。
きつく、苦労しないといけないような、ダイエットはNG。辛くなってしまわないような継続できるものを選びましょう。
複数のダイエットを組み合わせると長続きします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.