> >

気分は組体操!?腕痩せ&お腹痩せに効果的なポーズ4種類



運動する女性
 
今回の運動はちょっと楽しいポーズを取りながらの運動です。
キツイポーズでも息を止めずに頑張ってみて下さい。
お腹だけではなく、腕も引き締めることができますので是非やってみて下さいね。


スポンサードリンク



 

体育座りお尻持ち上げで腹筋と二の腕の筋肉に負荷を

では説明を致します。
まず体操座りをして下さい。
手はお尻の後ろに置きます。
指先はお尻の方を向けましょう。
それでは、足と手の力でお尻を持ち上げて下さい。
ひざから胸までが平らになるようにして下さい。
その形のまま1分キープして下さい。
お腹の筋肉にジワジワと効いてくると思います。
もちろんこの運動は支えている腕にも効いて来ます。
更に、お尻をしっかり上げることで太ももやお尻の筋肉も鍛えてくれますので小尻効果もありますよ。

 

腹筋に効く逆腕立て伏せのポーズ

では今のポーズを少しアレンジしましょう。
もっと腹筋に効くポーズです。
先程の椅子のようなポーズをもう一度して下さい。
そのまま足を少しずつ前に動かします。
最終的には足は前にピーンと出してひざを伸ばします。
腕立て伏せのポーズをひっくり返したような形になるはずです。
お尻が沈まないように気を付けて下さいね。
足から胸まで一直線にしましょう。
腹筋に凄く効くでしょ?
これも1分頑張りましょう。

 

腕やウエストに効く扇のポーズ

次の運動です。
組み体操で『扇』ってしたことありますか?
あれの端の人のポーズをとります。
足をきちんと揃えます。
ひざをピーンと伸ばします。
右手を体の右側の床に置きます。
右手の力だけで体を支えるということです。

体は正面を向いています。
手の方や床を見ているのではありません。
床と手と斜めになった体で三角定規のような形になっていたら大丈夫です。
お尻が床の方に沈まないように、頭から足のくるぶしまでが一直線になるようにして下さい。

扇

このポーズは、腕はもちろんですが上の方側のウエストの筋肉がとても引き締まります。
姿勢よくピーンと伸ばすことが大切ですよ。

このポーズで1分間頑張ります。
では逆側も1分間頑張りましょう。

 

腕、腹筋に効くブリッジ

最後にブリッジをします。
お腹の筋肉を伸ばしながら腹筋も鍛えられます。
まずは寝ましょう。
マット運動の『後ろ回り』をする時のような手をします。
耳の後ろに手を持って来て、床を押します。
同時に足を床に着いてお尻の方へ近づけます。
足と手と腹筋に同時に力を入れてお尻を持ち上げましょう。
あごを上げて頭のてっぺんを床の方へ向けると綺麗なブリッジができると思います。
ブリッジも腕の筋肉にも腹筋にも効いていいですよ。
お腹の面が伸びるのでストレッチにもなって気持ちがいいと思います。

 
いかがでしたか?
今回はちょっと力のいるポーズが多かったので、手首を痛めている方はご遠慮下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.