> >

低カロリーレシピ「ねばねば豆腐サラダ」は女性に嬉しい効果がいっぱい



ねばねば豆腐サラダ
 
ねばねばと言われると何を思い浮かべますか。今回紹介するのは、温めた豆腐にオクラ納豆をかける超ヘルシーサラダです。
ダイエット中に不足しがちなたんぱく質を豊富にとれます。


スポンサードリンク



 

ダイエット中にもオススメ ねばねば豆腐サラダ

材料

 豆腐 絹か木綿1/2丁
 オクラ 4本程度
 納豆 1パック
 かつおぶし お好み
 醤油 お好み

 

作り方

1. オクラを塩ずりし、沸騰したお湯にさっと入れて、30秒から1分ゆでざるにあげる。

2. 豆腐を耐熱容器に乗せ、レンジで500w1分温める。

3. 納豆を混ぜておく

4. オクラのあら熱が取れたら小口切りにし、お好みでかつおぶしと醤油をかけて納豆とまぜる。

5. 温めた豆腐から出た水分を捨て、オクラ納豆をかける。

 

オクラのねばねばの効果

オクラのねばねばは、ペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維です。水溶性の食物繊維は、糖の吸収を穏やかにし、血糖値の急な上昇を防いでくれます。また、ビタミンAを生成してくれたり、体内に発生した活性酵素を除去してくれるベータカロテンも豊富に含んでおり、生活習慣病予防にはとってもおすすめの食材です。

 

大豆イソフラボンが摂れる納豆

さらに、納豆に含まれている大豆たんぱく質には脂肪の燃焼を促してくれたり、体を作るのに欠かせない良質なたんぱく質を含んでいたりと、スタイルを維持するのに嬉しい効果があります。また、女性ホルモンであるエストロゲンと同じような働きをする大豆イソフラボンも含まれており女性にはぜひ食べてほしい食材のひとつです。
豆腐は納豆とおなじ、大豆を原料とした食材であるため、良質なたんぱく質を多く摂取することができます。また、大豆は消化が難しいのですが、豆腐にすることで、豊富な栄養素を9割以上も摂取することができるのです。

 

体の冷えを防止するねばねば豆腐サラダ

このサラダの嬉しい所は、多くの栄養素や、体を作るのに欠かせないたんぱく質を取ることができるのに、カロリーがとっても低いことです。たくさん食べても太らない嬉しいサラダです。また、豆腐を温めることで、体を冷やさず栄養を取ることができます。

女性は筋肉量が少ないため、特に冷えやすいです。体が冷えることで、むくんだり、代謝が悪くなり痩せづらい体になったりと、ダイエットにも、健康にも、美容にもマイナスです。キレイに痩せるためにも体を温めることは大切です。お好みで、生姜をかけて食べると、体をより温めてくれます。
健康のためにも、ダイエットや美容のためにも、ねばねばパワーを使ったサラダをぜひ試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.