> >

低カロリー野菜の王様、大根でダイエット!「大根サラダ」の作り方



大根
 
居酒屋でよく聞く大根サラダ。安くて低カロリーなうえ、実はとっても体にいいサラダなのです。
どんなに食べても大根なら太らないので、ダイエット中の人にとって積極的に食べたい食材のひとつですね。


スポンサードリンク



 

大根サラダ

材料

 大根 お好み
 のり お好み
 ポン酢しょうゆ お好み

 

作り方

1. 大根の皮をむき、大根を千切りにする。

2. おさらに盛り付け、のりを飾ったらポン酢しょうゆをかける。

 
切って食べるだけのシンプルなサラダです。千切りはスライサー等をうまく使うと簡単にできます。
大根は実は95%が水分で、低カロリーなので、ダイエット中の方にはもってこいの食材です。また、ジアスターゼと呼ばれる消化酵素が多く含まれて入れ、腸内環境を整えてくれるため、お通じが良くなる等の嬉しい効果も期待できます。さらに、イソチアネートと呼ばれる辛味成分が活性酵素を除去し、アンチエイジングにはもちろん、代謝アップにも効果的です。

 

生大根ダイエットの方法

ここで、生大根のダイエットを紹介したいと思います。これは、約5から6センチ、約300gの生大根を毎日食べると言うダイエット方法です。上記した、イソチアネートの解毒、代謝アップ効果に加え、アミラーゼという炭水化物の消化を促進してくれる物質の力により、痩せやすい体を作ってくれます。また、ビタミンCや食物繊維といった女性に嬉しい成分も含んでいるのも、ありがたいですね。このダイエットにいいところは、量が食べられることで、自然と満腹感が得られ、特に食事制限をしなくても自然と食べる量が減るという点です。また、生で食べると言う部分がポイントで、これらの成分は熱に弱いため、生で食べないと望んだ効果をもたらしてくれる成分を摂取することができないのです。

 

日々の食卓に大根おろしを

ただ、これだけの大根を生で毎日食べるのは大変そうに思うかもしれません。そんな時におすすめしたい食べ方が、大根おろしにして日々の食卓に混ぜるという方法です。
大根おろしは、輪切りにした断面をおろし金で円を描くようにすると、繊維が切れて口触りがよくなります。また、ざるを使って水気を適度にきることで、料理の味を薄くすることなくおいしい大根おろしを作りことが出来ます。しぼりすぎてもぱさぱさしてしまうので、つまむと大根の汁が少し落ちてくる程度がおすすめです。

ドレッシングに混ぜたり、味噌汁にトッピングしたり、お肉や魚にのせたりと、大根おろしのレパートリーは多岐にわたります。ダイエットを考えている方は、日々の食事にぜひ大根サラダをはじめとした生の大根を加えてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.