> >

ダイエットのお助けレシピ「はるさめサラダ」…はるさめの種類と効果



日焼け止め
 
さっぱりとした口当たりで、つるっと食べることができるはるさめサラダは、食欲がない時や、夏バテした時などにおすすめのサラダです。はるさめは低カロリーでお腹にもたまるので、ダイエットにももってこいの食材です。


スポンサードリンク



 

さっぱり♪はるさめサラダ

材料

 はるさめ 40g
 きゅうり 1本
 ハム 5枚
 ミニトマト 5個

 ○醤油 大2
 ○酢 大2
 ○砂糖 大2
 ○ゴマ油 大1
 ○だしの素 小1

 

作り方

1. きゅうりとハムを千切りに、ミニトマトは真ん中で2分割する。

2. はるさめを水でもどし、食べやすい流さに切る。

3. ○を混ぜあわせてたれを作る。

4. ハムときゅうりとはるさめを混ぜ、3のたれをかけてさらにまぜる。

5. お皿に盛りつけ、トマトを飾る。

 
はるさめサラダにあう料理といえば、餃子や酢豚をはじめ、春巻きや意外とオムレツなんかと一緒に食べても美味しいです。さっぱりと食べられますので、から揚げや、とんかつのような揚げ物と一緒にだしても美味しいですね。

 

はるさめの効果

さて、みなさんは、はるさめの原料をご存知でしょうか? 実は、はるさめはでんぷんを原料として作られている食品なのです。炭水化物はもちろんのこと、カルシウムやカリウム等の栄養素も豊富に含まれているので、疲労回復にはもってこいの食材です。でんぷんが原料ですので、それほどカロリーが低い食材ではありませんが、水分を含むことで4倍近い重量となる為、食べる量に比べれば摂取カロリーは低くなり、適度に炭水化物を取れますし、むくみ解消効果もあるため、ダイエット中の主食代わりにおすすめです。

 

はるさめの種類

そんなはるさめにはいくつか種類があります。代表的なものが、緑豆からつくられたものと、じゃがいもから作られたものです。元々は、中国で緑豆を原料として作られていましたが、日本ではじゃがいもで作られるのが一般的になっています。この原料によって、期待できる効果に違いがあり、緑豆でつくられたはるさめには、むくみ解消に効果的なカリウムや、骨粗鬆症予防になるカルシウム、そして代謝を助けるビタミンB等が含まれています。また、じゃがいもで作られたはるさめにはビタミンCが含まれており、美容効果が期待できます。
どちらのはるさめにも女性に嬉しい効果がありますが、ダイエット目的ではるさめを選ぶ時は、なるべく緑豆由来のものを選ぶのがおすすめです。

このように、食材の製造方法や原料をチェックすることで、自分の求めている成分が多く含まれているものを選ぶことができ、より効果的に栄養を摂取できるので、今後の食材選びの時は、ぜひ原料も気にしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.