> >

贅沢・簡単・低カロリー!シーフードサラダ…究極のダイエットレシピ



エビ
 
魚介のうまみをたっぷり含んだ贅沢なシーフードサラダは、ちょっと特別なときにもおすすめしたいサラダです。魚介はカロリーが低いのにダイエット中に欠かせない良質なたんぱく質を豊富に含んでいます。また、魚介類そのものに旨味がついているため、ドレッシングを沢山かけずに美味しく頂けるので、塩分の取りすぎも防ぐことができます。


スポンサードリンク



 

旨味たっぷりシーフードサラダ

材料

 刺身用タコ
 ボイルエビ
 ホタテ缶 
 ミニトマト
 わかめ
 レタス
 ブロッコリー
 オリーブオイル
 塩コショウ

 ※各材料お好みで

 

作り方

1. ブロッコリーは茹で、ミニトマトは半分に切る。

2. レタスを食べやすい大きさにちぎり、全ての材料をお好みの量、お皿に盛りつける。

3. オリーブオイルと塩コショウで味を調える

 
シーフードサラダは、魚介類がメインなので、塩さえあれば、特に何かで味をつけなくても、エビやタコ等からうまみが出て美味しくヘルシーに食べることができます。しかし、やっぱり塩コショウとオリーブオイルだけじゃ物足りないという方は、イタリアンドレッシングを始め、シーザードレッシングや中華ドレッシング等、その日の気分に合わせて様々な味を楽しんでみてくださいね。

 

タコの効果

タコは脂質や糖質の代謝を促す、ビタミンB2が豊富に含まれています。この成分は過熱することによって失われてしまうので、生で食べてほしい食材です。また、特にタウリンを多く含んでおり、コレステロールを抑える働きをしてくれる為、動脈硬化などの生活習慣病対策にも有効です。

 

エビの効果

そしてエビですが、高たんぱくで低脂肪、さらに糖質が0という、ダイエット中には積極的に食べてほしい食材です。グリシンやベタインなどのうまみのもととなるアミノ酸が豊富に含まれており、タコに比べると量は少ないですが、タウリンも含まれています。

 

ホタテの効果

加えて、ホタテもエビに負けず劣らぬダイエット食材です。低たんぱくで高カロリー、ビタミンミネラルを豊富に含んでいます。タウリンはもちろん、血液を作ってくれる鉄分や、ビタミンB2やアンチエイジングに効果的なビタミンE等を多く含んでいます。

 
魚介には、多くの栄養が含まれており、一日に最低1種類は食べてほしい食材です。また、カロリーも低いので、ダイエット中の栄養不足解消にもおすすめです。サラダにすることで、様々な種類の食材を食べることができますので、サーモンやイカなど、自分の好きな食材に変える等の工夫をして是非、作ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.