> >

ヒップアップ効果があるヨガ:弓のポーズ・バランスシーソーの動き



お尻
 
おしりが垂れてしまうのは、筋肉が重力に負けてしまうことと、内臓が下垂してしまうことに因ります。単に運動や筋肉トレーニングを行うだけでなく、ヨガを利用して体の中から美しいヒップをつくることができます。


スポンサードリンク



 
ヨガのポーズでは、美容に非常に効果のある形がいくつかありますが、体型に直接効くだけでなく、ホルモン系を活性したり、呼吸量を増して気分を明るくするなど、眼に見えないところから美人になる力を引き出してくれるでしょう。
ここでは、ヒップアップの効果が大きいポーズをご紹介します。

 

バランスシーソーの動き

体の左右のバランスをととのえてお腹から脚の贅肉を取り、背中とおしりを引き締めます。

1、 床にうつぶせになり、手足を伸ばします。あごは引いて、額を床につけます。

2、 息を吸い、吐きながら両手と上体を反らせて、同時に両足も持ち上げます。膝は曲げないようにします。

3、 息を吸って吐きながら、右手右足をさらに上げ、左手左足もさらに上げてゆきます。それぞれ持ち上げにくい手足を吸う呼吸で持ち上げ、吐く息で下すのを繰り返します。

4、 手足を大きく持ち上げたまま、息を吐きながら上体を下げて足を上げ、吸いながら上体を反らせて下半身を下げます。シーソーが揺れるように繰り返します。

 

弓のポーズ

ヒップアップ、内臓の不調改善、ホルモン系(性腺)を活性します。太りすぎ、便秘にも効果があります。

1、 床にうつ伏せになり、体の力を抜きます。足の付け根に意識を向けます。あごは床を押します。

2、 左膝を折り曲げ、両手を背中にまわして左足首を持ちます。吸う呼吸で膝を床からめくり持ち上げます。2,3回行います。

3、 右足も同じように行い、左右持ち上げにくい方の足を多く持ち上げます。足の付け根が左右バランス良く開放されます。

4、 次に、両手で左右それぞれの足首を持ちます。余裕のある方は内側から足首を持ちます。つま先を伸ばし、かかとを突き出してアキレス健を伸ばします。

5、 息を吸いながら、足を床から持ち上げ、上体を反らして胸を張ります。ポーズが完成したら肛門を締めて、肩の力を抜きます。あごを上に向け、目線は天井に向けてゆっくりと呼吸をします。

6、 余裕があれば、揺り椅子のように前後にゆらゆらと揺れてみましょう。ポーズの効果が増します。お腹を床に押し付ける気持ちで行います。

ヒップアップに効果のあるポーズは、背骨を反らして、胸を突き出すタイプの形が多いのですが、この姿勢は交感神経が活発になり、胸が開放されて気分が明るくなり、性格も積極的になります。1日1回行うと精神的にも美しさをもたらしてくれるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「小笠原ちひろ」が書きました。

Comments are closed.