> >

コンビニサラダはNG?置き換えダイエットに適しているサラダをお教えします!



置き換えダイエット

 

置き換えダイエットでは栄養管理がとっても重要です。
ただ単にカロリーの低いものばかりを置き換えて食べてしまうと、こんな時代に無いはずの、栄養失調や栄養不足に陥ってしまい、ダイエットを続けることが難しい体になってしまいます。
そうなったら元も子もありません。

スポンサードリンク


 

 

サラダは置き換えダイエットの基本

それでも、大変なエクササイズで頑張って痩せるのは嫌という人は多いと思います。
置き換えダイエットでは栄養面の管理、食べるものの選別が大変ですが、最も簡単な置き換えダイエットの方法は「サラダ」を食べる事です。

 
サラダはコンビニなどで売られているものでも構いませんが、栄養、鮮度の問題で、できれば自分で作る方がベスト。

 

 

コンビニサラダは置き換えダイエットに適していない?

コンビニのサラダは手ごろだし、すぐ食べられるので便利ですが、サラダを作る段階で、かなりの水洗浄を行い、食べやすいように小さくカットされているので、水溶性の栄養成分は水洗いをするたびにお水と一緒に流れてしまうため、コンビニのサラダ類の栄養は自分で作るサラダに比べると栄養が少なく、置き換えダイエットに必要な栄養素が期待できません。

 
「コンビニサラダを食べるくらいなら、自分で買ったトマトを食べた方が栄養が摂れる。」なんて話をよく聞くほどです。

 

 

野菜ジュースもしっかり選んで

また、置き換えダイエットで市販の野菜ジュースを使う人もいますが、それもお勧めできません。
その理由として、糖類や香料などの添加物が多く入っている事、野菜や果物をジュースにする段階で栄養素が失われがちな事、製造過程で裏ごしは必須なので、その時に食物繊維が失われ事があります。

 
栄養素がゼロという訳ではないので、悪い商品という事ではないのですが、置き換えダイエットには適していません。

 
このような事を知ると、自分で作るサラダは栄養も摂れて、アレンジもでき、簡単に作れるので置き換えダイエットには良い方法だと思います。

 

 

おうちで作れるダイエットサラダ

サラダはレタスでもキャベツでも構いません。
栄養が流れていかないようにサッと洗う程度にし、細かすぎない程度に切って下さい。
葉物だけでなく、キュウリやトマトなどの実の物をトッピングしても構いません。

 
サラダだけでは炭水化物や食物繊維が不足しがちなので、ゆで卵やツナ、ゴボウやホウレン草やブロッコリー、アーモンドなどをサラダにのせると、栄養価がグッと上がります。

 
サラダの置き換えダイエットを行う時は夜がお勧めです。
朝、昼は普通に食べて、夜だけサラダに換えるだけで、かなり体重の変化がみられると思います。

 

 

ドレッシングにも一工夫

また、サラダに飽きてしまったら、ドレッシングを変えてみて下さい。
ドレッシングはノンオイルを使うのがダイエットには理想的ですが、少量であればオイル入りでも構いません。
毎日同じものを使うと飽きてしまうので、数種類用意すると飽きずに続けられると思います。

 
シンプルなダイエットですが、しっかり食べれるし、組み合わせ次第で栄養たっぷりになるので、難しく考える必要のないサラダの置き換えダイエットはとってもお勧めですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.