> >

下半身シェイプに効果のある走り方…ただ走るだけじゃもったいない!



ランニング
 
さて、昨今はランニングが非常にブームとなっていますが皆さんはいかがでしょうか。やってみたいけど何から始めていいのか分からない、始めたもののただ走っているだけで面白みを感じない、長く走れるようになったけど下半身が思うようにシェイプされない、などなどひとつくらいは思い当たる節があるのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
今回は初心者から上級者に至るまで幅広く応用できる下半身のシェイプ・ダイエットに役立つ方法をご紹介します。

 

歩き方には足の運びにポイントがある

まずはウォーキング・ランニングの基本である歩き方から始めたいと思います。女性で特に多いのがべた足といわれる足裏全体で地面に着地してしまうやり方です。感覚としてはペタンペタンと足を運んでおりひざや腰に過度な負担がかかってしまいます。こうなるとたいした距離を走っていないのに疲れを感じてやめてしまうパターンです。下半身シェイプは「運動時間×運動の質」に比例しますから運動時間が短いともったいないですよね。

ではどのような足の運びをしていけばいいのか。それはかかとから着地して徐々につま先へと体重移動をしていくことを意識してください。そして最後にきちんとつま先で地面を蹴るように前に進んでください。

 

地面を蹴ることで広範囲の筋肉が使われる

この最後の「つま先で地面を蹴るように」がポイントです。ペタンペタンと歩いている方はこれがまったくできていないのです。細かいことになりますが、太ももが挙上するための主な筋肉になってしまっています。つま先で蹴ることにより得られる推進力はふくらはぎ、太ももの裏側、お尻と複合的に使われるようになります。ペタンペタンだと前述した通り太ももの前側しか使われません。もうこれだけでどっちの動きがあなたに効果のある結果をもたらすか、お分かりいただいたと思います。

以上の方法はウォーキング・ランニングでも両方に応用できます。ランニングの場合にはウォーキングから徐々にスピードを上げていきスライドさせていく方がうまくいきます。

 

ワンランク上の歩き方で高い効果を

起きてからまったく歩かないという方はほとんどいないかと思います。けっして運動量が高いわけでも、運動負荷が強いわけでもありませんが、歩くことは普段から行ってきていることです。その普段の一部をちょっとしたスパイスを加えるだけで無理なく継続して行えることが重要です。
ぜひ一度歩き方を見直して、下半身シェイプ・ダイエットの一助としてお役立てください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.