> >

レッグプレスのススメ:初めてのトレーニングジムで下半身ダイエット



ダイエット
 
今回はトレーニングジム初心者のために、下半身ダイエットをどのように行っていくかをお話したいと思います。
誰だって初めてトレーニングジムに行ったときには何からしていいのか分からないことだらけだと思います。私も初めてジムに行ったときにはかなり挙動不審だったと思います。


スポンサードリンク



 
初心者ということでスタッフの方にいろいろ聞いてみるのもいいでしょう。そうすれば、いろいろ教えてくれるでしょうし、気の合うスタッフさんと出会えるかもしれません。

 

まずは大きい筋肉群のトレーニングを

さて、話が少しずれてしまいました。下半身ダイエットをどのように行っていくか、ということでしたね。
下半身をまんべんなくやるというよりは、まずは大きい筋肉群のトレーニングを率先して行うことをお勧めします。

下半身を鍛えるトレーニングマシンはジムを見渡すと様々なものがあります。特に女性が惹かれるマシンが、太ももの内側・外側を鍛えるマシンです。気にならない方が不思議ですよね。でもこの非常に惹きつけられるマシンを横目に行っていただきたいのがレッグプレスというマシンです。このマシンは下半身全体を鍛えることができる複合的なマシンです。

簡潔に言います。複合的なマシン→稼動する(動く)筋肉が多い→エネルギーの消費量が多い→カロリーがより燃える。これにつきます。文字で書くとものすごく簡単に感じ取れますが、実際に行うとなると注意すべきポイントがいくつかあります。

 

レッグプレスを効果的に行うポイント

1つ目は、大きく複合的な筋肉なので実施するセット数を多めに設定しないといけない。
これはどういうことかというと単関節運動といわれるマシン(単純に腕の曲げ伸ばしを行うアームカールなど)と比べて、稼動する筋肉が多いため、全体的な効果(筋肉がさらに発達するまできちんと追い込むこと)をあげるのに時間がかかるということです。あと、脚の筋肉は普段から使っているのでなかなか疲れない性質も作用しています。目安としては8回から10回を1セットとして6セット(ウォーミングアップとクーリングダウンは除く)行います。

2つ目の注意点は脚の置き場所です。脚の置き場所をつま先側にずらせば脚の裏側(お尻や太ももの後ろ)に効果があります。置き場所をかかと側にずらせば脚の前側(太ももの前や股関節筋群)に効果がでます。私のお勧めはつま先側に少しずらすことです。
女性としてはお尻がきゅっと引き締まったほうがスタイルもよく見えますし、パンツなどもびしっと着こなすことができますから。

自分の大切な時間を使ってトレーニングをしているあなたはとてもすばらしいです。大切な時間を有効に活用するためにトレーニングのコツを覚えてきれいなスタイルを手に入れてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.