> >

自転車や階段、エスカレーターには下半身ダイエットのヒントがいっぱい



自転車
 
今回は通勤時間を有効活用して下半身ダイエットを継続して行える方法をお伝えします。
ちなみに皆さんは通勤にはどれくらいの時間、どのような手段で通われていますか。ここでは最初に通勤で自転車を使っている方とそのほか階段できる簡単なことをお伝えしていきます。


スポンサードリンク



 

ダイエットを意識した自転車の乗り方

まずは自転車です。ひとつだけ注意していただきたいことがあります。電動アシスト付き自転車は除いてください。自転車に乗って最大限の下半身ダイエットの効果が出る乗り方とはどんなときでも座ってこぐということです。これは単純に思われるかもしれませんが実はとてもお尻のシェイプアップには効果があります。

座ってこぐことによりお尻から太ももの裏側にかけて筋肉の稼動範囲が非常に拡がります(解剖学的には伸ばされる)。そうすれば活動する筋肉が比例して多くなります。結果、より多くの筋肉が動いたほうがその周辺のエネルギー消費量が上がるというわけです。

坂道においては辛いこともあるかもしれませんがここは少し我慢して自転車をこいでみてください。さらにポイントをひとつ付け加えると、ペダルに置く足の位置を気持ちかかとよりで踏み込むように意識してください。つま先側のほうが、力が入ってこぎやすいのは太ももの表側の筋肉をフル稼働させているからです。これではせっかくのお尻のシェイプアップが台無しです。

 

階段やエスカレーターでも脚を鍛えて

では、自転車以外の歩くことや階段等でできることはどんなことがあるか説明していきましょう。

階段においてはできる限りつま先だけで登るようにしてください。特に女性の場合は少なからずヒールの靴を履いているかと思います。つま先で上るということは本当に爪先立ちすることです。ヒールの場合、確かにつま先で登っている感覚かもしれませんがかかとまでつけてしまうと効果がすべて逃げてしまいます。あと、一段ずつしっかりと登ることも意識してくださいね。一段飛ばしや駆け上がりは危ないです。

また、エスカレーターに乗ったときにもつま先だけ端の方にかけて手すりにつかまった状態でふくらはぎを伸ばしてストレッチしてください。こうすることで緊張した筋肉がほぐれるので少し代謝が上がります。

この2点で大切なことは無理せず行うということです。普段の生活の一部として無意識にできるようになるまでは意識しないといけませんが、これらが習慣化するようになってきたらあなたは次のステップへと進むべきです。
無理せず、継続できることから始めましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.