> >

ダイエット食材の王様トマトのレシピ♪トマトのグリル・焼きトマト鍋



美容レシピ
 
 美容にいい食材といったら何を思い浮かべますか? 今回取り上げる食材は、食べ続けると美肌になるとの証言多数。スーパーにいつも並んでいてくれる、そう、「トマト」です。トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用、つまり老化を止めてくれる働きがあると言われ、いつまでも若々しい肌を作り出してくれるのです。


スポンサードリンク



 
 美しい人なら必ず食べているトマト。肌にいいだけでなく、実はダイエットにも効果があるそうなのです。しかし、そもそもトマトは夏の野菜。体を冷やす食べ物です。肌にいい成分は含まれているかもしれませんが、なぜダイエットにもよいと言えるのでしょうか。

 

トマトは火を通してから使う!

 トマトをダイエット食材として有効利用するためには、まず調理方法を工夫しなければなりません。一体何をしたらいいのか。それは、「火を通す」ことです。たったそれだけ?と思われるでしょうが、生のトマトに火を通すことで、体を冷やす性質から、新陳代謝を促す性質に変わるのだそう。さらに、ビタミンA、Eも豊富に含まれているため、免疫力が高められ体調も崩しにくくなります。

 トマトに火を通す方法は様々。煮る、炒める、焼く。それぞれの調理方法でこうかはあるそうです。ただ、今回は「焼きトマト」にクローズアップし、レシピをご紹介していきたいと思います。
 トマトを焼くなんて、イメージ湧かない、という方も安心。簡単にできてしまう焼きトマトを使ったレシピをご紹介します。

 

トマトのグリル

材料

トマト・・・1個
かぼす・・・1個
塩、こしょう・・・適量
とろけるチーズ・・・2枚

 

作り方

1、 トマトは半分に切り、カボスも半分に切っておく。

2、 トマトに塩、こしょうをして、魚焼きグリルに入れ中火で焼く。

3、 トマトの表面に焼き色がついたら、お皿に取り出し、とろけるチーズをかぶせ、かぼすをしぼってできあがり。

 

焼きトマト鍋

材料

トマト・・・3個
しょうが・・・1片
白だし・・・適量
しょうゆ・・・適量
ホールトマト・・・1缶分
鶏もも肉(から揚げ用)・・・1パック
キャベツ・・・1/4個
長ネギ・・・1/2本
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 トマトは1/4に切り、塩、こしょうをふってグリルで焼き色がつくまで焼いておく。

2、 しょうがはすりおろし、キャベツは一口大に切っておく。長ネギは斜め切りにする。

3、 鍋に1の焼きトマト、ホールトマト、ホールトマトの缶1杯分の水、白だし、2のしょうがのすりおろしを汁ごと入れ、ひと煮立ちさせる。

4、 煮立ったら、鶏もも肉を入れて煮込んでいく。

5、 鶏肉に火が通ったら、2のキャベツ、長ネギを入れ、しょうゆで味を整えたら、蓋をして野菜がしんなりするまで煮る。

6、 野菜がしんなりしたら出来上がり。

 
 焼き色をつけると、香ばしさが加わりトマトの新しいおいしさに出会えます。マンネリになりがちなトマト料理を、焼きトマトを加えることで一味違うものに仕上げてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.