> >

脂肪を燃やすしょうがレシピ!鶏団子スープ・生姜風味エビシュウマイ



生姜
 
 ダイエットしたいなら、まずは体を温めるべし! 脂肪燃焼の肝を握っているのは、いかに新陳代謝を上げられるかです。新陳代謝とは、細胞が生まれ変わるサイクルや、エネルギーを消費する活動のことです。つまり、内側から生まれ変わる力のことです。新陳代謝が良くなれば、肌もきれいになりますし、もちろん余分な脂肪の燃焼にも一役買ってくれます。


スポンサードリンク



 

代謝をアップさせる「しょうが」

 代謝を高める食材として、もうみなさんよくご存知の食材が「しょうが」。しょうがのマニアまで出現し、某食品企業ではしょうがレシピを開発する部活動までできてしまう人気のありようです。今やダイエッターの中でも常識となりつつある、しょうがを使ったダイエット。今回は敢えて、痩せることを目的としてではなく、しょうがのおいしさを噛みしめるためのレシピをご紹介したいと思います。

 しょうがと言えば、薬味。メインとしてでんと出すぎてしまうと、しょうが特有の辛さばかりが口や鼻に残り、おいしさを噛みしめることができません。ピリッと、ほんのりが、最高に美味しいのです。そんなしょうがの魅力を改めて実感できるレシピをご紹介します。

 

鶏団子のスープ しょうが風味

材料

鶏ひき肉・・・2パック
しょうが・・・1・1/2片
塩、こしょう・・・適量
白だし・・・適量
しょうゆ・・・適量
酒・・・適量

 

作り方

1、 しょうが1片をすりおろし、1/2片は細切りにしておく。

2、 ボウルに鶏ひき肉を1のすりおろしたしょうがと細切りにしたしょうがを加え、塩、こしょうをふって、良くこねる。

3、 鍋にお湯をわかし、沸騰したら酒を入れ、2のタネを手で丸めながら入れていく。

4、 アクが出てきたら丁寧に取り除く。

5、 鶏団子が浮いてきたら白だしを加えてさらに煮込む。

6、 しばらくしたらしょうゆで味を整え、出来上がり。
 

しょうが風味のエビシュウマイ

材料

豚ひき肉・・・1パック
エビ・・・1パック
シュウマイの皮・・・適量
しょうが・・・1・1/2片
しょうゆ・・・適量
ごま油・・・大さじ1/2杯
酒・・・大さじ1杯

 

作り方

1、 エビは殻をすべてむき、包丁でたたいてミンチ状にする。

2、 しょうが1片をすりおろし、1/2片は粗めのみじん切りにしておく。

3、 ボウルに豚ひき肉、1、2、ごま油、酒、しょうゆを加えて、よくこねる。

4、 親指と人差し指で円を作り、そこにシュウマイの皮をのせ、そのうえから3のタネをスプーンでのせて上表面を平らにする。この要領でシュウマイを包んでいく。

5、 4のシュウマイを蒸し器で蒸、くしをさして肉汁が出なければできあがり。

 
 どちらのレシピも、通常のしょうがの量よりは多めに入っています。しかし、ほんのりしょうがが香る程度で、あの独特の辛さはありません。しょうがのおいしい風味をいただき、体を温め痩せやすい体作りを目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.