> >

お肌若返りレシピ♪鮭の味噌マヨネーズ焼きをたっぷり野菜でヘルシーに



鮭の味噌マヨネーズ焼き
 
鮭のおいしい季節です。旬の食材は栄養もたっぷりでお値段もお手頃なのがうれしいところですね。たっぷりの野菜を添えて、いつもと違う味付けで食べるとごちそう感もアップして、心もお腹も大満足です。


スポンサードリンク



 

鮭の味噌マヨネーズ焼き

材料(4人分)   (一人分約240kcal)

鮭         4切れ
もやし        1袋
しめじ        1株
水菜         少々
みそ       大さじ1
マヨネーズ    大さじ3
塩・胡椒       少々

 

作り方

1. 鮭は両面に軽く塩と胡椒を振りかけておく。

2. しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

3. ボウルにみそとマヨネーズを和えておく。

4. オーブンのプレートにクッキングシートを敷き、鮭を並べる。上にもやしとしめじをのせ、2 を回しかける。アルミホイルを上から覆うようにかぶせる。

5. 200℃のオーブンで20分焼く。上のアルミホイルを取り除き、さらに10分焼いて味噌マヨネーズに焼き目を付ける。

6. 皿に盛りつけ、水菜を飾る。

 

アンチエイジング効果のある鮭を使って

塩焼が定番の鮭ですが、みそとの相性もとてもいいですよ。もやしとしめじを乗せ、蒸し焼きにすることで鮭の身がしっとりふっくらと仕上がります。鮭が焦げて活性酸素が発生するのも防いでくれ、一石二鳥です。

鮭には、アスタキサンチンという成分が含まれています。鮭の身の赤い色のもとになっている成分で、抗酸化作用は若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEの1000倍と言われています。体の老化のもととなり、シミやシワの原因となる活性酸素を取り除いてくれ、身体を若々しい状態に保ってくれます。メラニン色素の発生を抑制してくれる働きもあり、美肌効果も抜群です。

鮭にはカルシウムがたっぷりと含まれていますが、カルシウムはキノコのビタミンDとともに食べると体の中の吸収効率がとてもよくなります。

 

もやしを食べて便秘解消!

もやしは一年中お手頃な値段で手に入り、切る手間もいらないとてもありがたい野菜です。食物繊維がたっぷりで、腸のリズムを整え、便秘を改善してくれます。また、食物繊維をたくさん食べると、炭水化物から分解された糖質の吸収が穏やかになり、体重が増えにくくなるといわれています。豆を発芽させた食品であるもやしはとてもパワーを秘めた食品で、ビタミンCやビタミンB群もとても豊富です。ビタミンCは、鮭に含まれているコラーゲンの吸収を助け、肌にハリをもたらしてくれます。抗酸化作用も豊富で、アスタキサンチンと協力して体内の活性酸素を排出してくれます。ビタミンB群は新陳代謝を促進してくれるため、ダイエット効果が期待できますね。

鮭はそれだけでも美容に良い食品ですが、いろいろな野菜と組み合わせることによって、美容効果が高くなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.