> >

ダイエット女子にも子供にもおすすめ。フレンチトースト風の高野豆腐



高野豆腐フレンチトースト

高野豆腐は、とても栄養価が高い食材です。
カルシウムや鉄分、タンパク質、脂質などバランスよく栄養素が配合されている食品です。
そして乾物なので、保管ができるのも魅力です。
何か足りないな・・という時にも高野豆腐を使って1品作ることができます。
煮物が一番スタンダードな使い方ですが、子供にももっとたくさん食べて欲しいと思ったら、おやつに使うのが一番ではないでしょうか。
おじいちゃんやおばあちゃんにも人気のメニューです。
そして、ダイエット女子のスイーツとしても活躍してくれる1品です。

スポンサードリンク


 

フレンチトースト風高野豆腐の材料

では作り方と材料です。

 
材料(2人分)
高野豆腐(長方形の大きいサイズのもの) 2枚
牛乳      50CC~
卵       1個
はちみつ    20g
バター     大さじ1
バニラエッセンス 少々
お好みでジャムなど。

 

フレンチトースト風高野豆腐の作り方

1、 卵をよくときほぐしておき、牛乳とバニラエッセンスを加えます。ザルでこして白身の部分と黄身の部分がきれいに混ざるようにします。
そこにはちみつを加えます。はちみつはレンジで少し加熱して溶けやすい状態にしておくほうが良いです。

 
2、 高野豆腐は、そのままでも良いですし、できるなら縦に半分の薄さにカットしましょう。
薄いほうがしっかりと液が染み込みますし、染み込むのも早いです。

 
3、 しっかりと染み込ませたら、フライパンにバターを半分熱して、高野豆腐を焼いていきます。
この時、余っている液がある場合は、上から少しずつかけて、絡めるようにしてください。
片側が焼けたら、残りのバターを加えて、両面焼きます。
こんがりと焼き色がついたらOKです。

 
4、 お皿に盛り付けしたら、お好みでジャムなどを添えて食べてください。

 

ランチにもピッタリです!

最近話題の、低糖質ダイエットにもピッタリのこのメニュー、低糖質にするには、はちみつをノンカロリーの甘味料に変えてください。
卵がうまく絡まらない可能性があるのですが、しっかりと染み込ませる時間をつくることがポイントです。
シナモンをかけると、さらにフレンチトーストっぽくなりますので、お試しください。
子供さんが食べるときは、ホイップクリームなどを添えてあげると喜びます。

 
お昼のお弁当にもおすすめのヘルシーなフレンチトーストです。
フレンチトーストにした高野豆腐を使って、サンドイッチもできます。
間にチーズやハムをサンドすれば、クロックムッシュ風に仕上がるので、こちらも試してみてください。
チーズやハムをサンドしてからフライパンで焼くと良いです。
液を染みこませた高野豆腐の間に、とろけるチーズとハムをサンドするだけですので簡単です。
いろいろアレンジしてみてくださいね★

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.