> >

ダイエットで冷え性に?冷えない甘味料「ジンジャーシロップ」



冷え性

 

ダイエットをすると冷え性になるかもしれないという事実をご存知ですか?
ダイエット経験のある女性は多いと思いますが、そのダイエットによって冷え性になってしまったという女性も少なからずいます。
美しくなるためのダイエットで、不健康な冷え性を引き起こしてしまったとしたら、とても残念なこと。
なぜダイエットをすると冷え性になる可能性があるのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

食事制限だけでダイエットすると冷え性になりがち

いろいろなダイエット法がありますが、ダイエットの基本は食事制限と運動です。
この2つのバランスが良ければ、ダイエットは成功するでしょう。
適度な運動と、栄養バランスの整った食事をほどよく摂取するのが理想です。
ですが、ついつい食事制限ばかりをしすぎて、無理なダイエットでリバウンドしてしまう方が多いのが現状です。

 
ダイエットを始めると食事制限で無理をしてしまいがちです。
食事を過剰にカットすることで血液中の栄養が不足し、冷え性を引き起こしてしまいます。
血液中の栄養不足はもちろん、代謝するだけのカロリーがないため、体が熱を作り出すことができません。
燃焼するものがない体は冷えたままです。
体重は落ちても肌にハリがなく、目の下にはクマができ、青白くくすんだ顔色では美しいとは言い難いでしょう。
これはダイエットで痩せすぎたことが原因ではなく、ダイエットによって冷え性体質になってしまった証なのです。

 
特定の食品だけを食べ続けたり、冷たいサラダばかり、スムージーばかりを取り続けるダイエットによって、体が芯から冷え切ってしまったことが原因です。
血液や代謝に必要な炭水化物や肉類をカットするダイエットは危険です。
偏った食生活で体重は落ちても、新鮮な血液を作り出すことができなくなってしまいます。
体内をドロドロとした血が巡れば、肌や顔色などに表れてしまいます。

 

 

「断つ」のではなく「減らす」

食事制限をする時は、いきなり食事を大幅にカットすることは止めましょう。
まずは、油分や砂糖の多い食事を控えたり、調理時に少なくしてみるなど工夫してみてください。
サラダオイルをオリーブオイルにしたり、砂糖を黒糖にしたりと代用品を活用するだけでもダイエット向けの食事に変身させることができます。

 
お菓子やジュースをカットするだけでも、立派なダイエットです。
冷え性になるような無理な食事制限をするよりも、運動量を増やすようにしてみましょう。
筋力がつけば、冷え性になりにくい体にもなるため、一石二鳥です。
健康的なダイエットで、冷え性体質にならないように注意してください。

 
白砂糖は冷え性の敵!と言われることがありますが、コレは本当のこと。
そこで、冷え性さんにもおすすめできるあま~いシロップをご紹介します!

 

 

冷え性でもOKな甘いシロップ

冷え性の人は白砂糖を控えた方がいいと言われていますが、甘いものが大好きな女性も多いはず。
中毒性のある甘いお菓子をやめることは、なかなか難しいのではないでしょうか?
そんな、甘いものが好きな女性に砂糖の代わりになる甘いシロップを紹介します。
砂糖を控えているけれど、やっぱり我慢ができない時に、ぜひ試してみてください。

 

 

生姜で作るジンジャーシロップ

冷え性の方に試して欲しいのは「ジンジャーシロップ」です。
その名の通り、生姜を使ったシロップです。
生姜は冷え性の強い味方、体の温め効果が非常に強い食材です。

■ジンジャーシロップの作り方
作り方は非常に簡単です。鍋に水と黒糖を入れて火にかけ、焦げないようにゆっくりと溶かします。
皮つきのショウガをスライスし、鍋に入れて煮出すだけでできあがり。
冷ましたら、保存瓶に入れて冷蔵庫に保管しましょう。

 

黒糖がやっぱりオススメ

それぞれの量はお好みで大丈夫です。
黒糖をはちみつや砂糖で代用してもOKですが、黒糖は体を冷やしにくく、ミネラルも豊富です。
さらに血液をサラサラにする効果もあるため、冷え性にピッタリな食材なのです。
黒糖で作ったジンジャーシロップの方が、冷えを良くする効果が高まります。
手作りはどうしても苦手という方でも、ジンジャーシロップを販売しているお店はたくさんありますので、利用してみてください。
こだわりの食材で作ったジンジャーシロップを購入してみるのも、冷え性に良さそうです。

 

 

ジンジャーシロップの使い方

ジンジャーシロップは、砂糖の代わりに使えます。
お菓子作りの際に代用したり、ドリンクに混ぜてみてください。
炭酸水に入れればジンジャーエールになりますし、紅茶に入れれば生姜紅茶になります。
黒糖は甘みもありながら、すっきりとした後味が癖になります。
そのままお湯割りにして飲めば、お腹がポカポカとしてきます。
できれば、ジンジャーシロップを作った時に、しょうがを取り除かないまま保存しましょう。
ドリンクに混ぜる時には、スライスしたしょうがも一緒に混ぜてしまうのがおすすめです。
より強いショウガの温め成分がドリンクに溶け出しますし、そのまま食べてしまっても大丈夫です。

 
甘いものを完全にやめることはできなくても、いつも飲んでいるジュースやお菓子の代わりにジンジャーシロップを入れたものに変えてみてください。
甘いものを口にできる満足感がありながらも、体を冷やす砂糖を減らし、温める成分をプラスすることができるため、ストレスも少ないはずです。
ショウガも黒糖もスーパーで簡単に手に入る食材です。ぜひ試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.