> >

ヨガで体が引き締まるのは必然!もっと効果を上げる食事方法とは?



ヨガ
 
ダイエットのためにヨガを始める方も多いと思います。実際にヨガを続けると体重は減少する場合が多いですが、身体のラインが引き締まったと感じる方の方が多いと思います。ではどうしてヨガでダイエットに成功したり、身体が引き締まったりするのでしょうか? 今回はそのことについてお答えさせていただきます。


スポンサードリンク



 

ヨガで痩せる理由

ヨガでは身体の歪みを矯正することから始めます。緊張している筋肉全体や、血行不良、神経疲労を解消させることが目的となります。
まずは重力の負荷から身体と心を解放してあげましょう。そうすることで身体と心を自然体に戻し、身体のむくみをとっていきます。

ヨガのポーズをとるときは、痩せたい部分に意識を集中させ、姿勢を保持するための筋肉であるふくらはぎ・太もも・お腹などを中心に活性化させます。そうすることで基礎代謝がグンとアップします。

基礎代謝が上がることにより、じっとしている時でも消費するエネルギーの量が増えるようになります。

また、姿勢が良くなり、冷え性・血行不良も解消されていき、アンチエイジングも期待できます。

 

ヨガで脂肪燃焼させる方法

ヨガは普段あまり使うことのない深層筋(インナーマッスル)に刺激を与えることができます。ヨガは意識・圧迫刺激・呼吸により身体の奥深くに刺激を与えることにより、自分の意志では動かせない内臓筋にまで働きかけることができるのです。

インナーマッスルは脂肪を燃焼させる筋肉なのです。表層筋を鍛えるだけでは脂肪はなかなか燃焼されません。ヨガでは深い呼吸によりインナーマッスルまで刺激を与え、脂肪をどんどん燃焼させているのです。

内臓筋に刺激が加わると、内臓にエネルギーを集めることが可能になります。そうすると、たくさんの量を食べなくなってくるのです。そのため、自然と自分の食事量の適量が分かっていき、自然とダイエットにつながっていきます。

 

ヨガの効果サポートする食事のポイント

ヨガで気をつけたいこととして、食事が挙げられると思います。中にはヨガの前後3時間の食事を避けるようにと言われたことがある方もいらっしゃると思います。
毎回ヨガの前後3時間を空腹でいるのはきついと思います。水分は摂取していても、一日のリズムとしてはなかなか守れないですよね。
あまり意識しすぎてストレスをためないようにしてくださいね。今回はヨガで鍛えた身体をより効果的に筋肉にできるか、食事面から見ていこうと思います。

 

食事の必要性

ヨガで身についた筋肉を太く柔軟なものにしていきたくなると思います。そういった食事をどのタイミングで摂ると良いのでしょうか。
筋肉を使うと、壊れた筋肉の再生のために成長ホルモンという成分が分泌されます。成長ホルモンはできるだけ早く筋肉を再生させようと頑張ってくれるのです。
運動後30分から1時間がピークなので、このピークに間に合うようにタンパク質を摂取するように心がけましょう。
できれば30分以内が目標です。

 

タンパク質とアミノ酸

肉・魚・穀物からタンパク質を摂取してアミノ酸に分解します。そして筋肉やホルモンに合成していきます。
身体のタンパク質を構成しているのは20種類のアミノ酸です。
この20種類の内、9種類は食物から摂取できません。「必須アミノ酸」と言います。
この必須アミノ酸の中でもさらに選び抜かれた3種類(バリン・ロイシン・イソロイシン)が筋肉のタンパク質を増加させてくれます。とっても重要な役割をしてくれているんですね。

 

タンパク質の合成を高めるロイシン

特にロイシンがタンパク質の合成を高めてくれます。
ロイシンが多く含まれている食物は、鳥の胸肉・豚のロース・カツオ・マグロ・小麦・大豆・納豆・卵などです。

 

動物性と植物性はバランス良く

動物性タンパク質の肉・チーズ・魚・牛乳と、植物性タンパク質の豆類・白米などをバランス良く摂取することが望ましいとされています。

 

必要な物を適切なタイミングで

ヨガで使った筋肉を、より柔らかく太くしていくためには、30分以内にタンパク質を摂取する必要があることがお分かりいただけたと思います。
食事は身体が自然と欲する物。それがヨガの精神だと思いますので、あまりあれこれ考えすぎないことも大切ですが、必要な物を一番良いタイミングで摂取することを心の片隅に置いておいていただければと思います。

美味しく感謝しながら食事をする。それに少し知識を加えてより快適な食生活を行うことで、より一層ヨガにも目標ができるかと思います。

 

ヨガでダイエットを成功させるコツは?

消費エネルギーが、摂取エネルギーを上回ればダイエットには成功します。しかし、エネルギーを発散する快感を得ていない場合は、食べ物を摂取する快感を得ようとしてしまいます。

日頃から活動的に生活してエネルギーを外に出すことを心がけることは大切です。ヨガによって本来の自分を取り戻すことができれば、本当に欲しいものだけを求めるようになっていきます。

ダイエットと一言で言っても、方法はたくさんあります。ヨガで身体と心を自然体にしつつ、自分らしい身体のラインを手に入れてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.