> >

入浴タイムで痩せやすい体を作りこめ!正しい半身浴のやり方



半身浴

 

入浴は一日の疲れを落としてリラックスタイムを作ってくれる、大切なものです。
ダイエットを行っている時の入浴には、半身浴が効果的です。
しかし、半身浴を行う際に、正しく行えていなければ効果は期待できません。
ダイエット効果のある正しい半身浴のやり方は、どのようなものなのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

半身浴の効果

半身浴はダイエットだけに限らず、さまざまな効果が期待できます。
ぬるめのお湯に長くつかることで血行を良くしてくれるため、新陳代謝のアップから冷え性まで緩和してくれます。
血行が良くなると、ダイエットだけでない新陳代謝の効果も期待できるのです。
長くお湯に使っていることで毛穴が十分に開き、老廃物の排出を助けてくれます。
冷水を使って引き締めながら入ることで、美肌効果もあります。
お湯の量も少なくて済むので、経済的でもあります。
こうした様々な効果のある半身浴ですから、やってみない手はありませんよね。

 

 

半身浴の正しい方法

半身浴の正しい方法は38度~40度くらいのぬるめの温度にします。
みぞおちよりもお湯の量を下にして、20~30分お湯につかります。
汗をじんわりかくまで、ゆっくりとお湯につかるのがポイントです。
汗をかき始めるころには体が芯から温まってきますよ。

 
長い間お湯につからなければならないので、夏場は窓を開けたりしてのぼせないような注意が必要です。
冬場は逆に温まるまでお湯に使っていない部分が寒くなってしまう場合がありますので、乾いたタオルを身体にかけたりして体を冷やさない工夫が必要になります。
季節や体調によって調節していくことが大切です。

 

 

汗をかかない場合の注意点

半身浴をしても汗をかかないタイプの人がいます。
こういうタイプの方は日ごろから汗をかく努力をしましょう。

 

意識的に水分の補給を

半身浴をしているのに汗をかかないという人がいます。
これは普段からあまり汗をかかない生活をしているということになります。
発汗を促す為に、まず入浴前に水分を取っておく必要があります。
半身浴を始める前に、ミネラルウォーターを1杯飲んでおくことで発汗が促されます。
糖分が入っているものやカフェインが入っているものは、発汗作用を抑える効果がありますので避けて下さい。

 

入浴中には水分の補給を

そして入浴中の水分補給も忘れないようにします。
半身浴中の水分補給には、体を冷やさないように常温のミネラルウォーターを用意しましょう。
一度にたくさんの量を飲むのではなく、少しずつ口に含んで飲むのが良いでしょう。
水をあまり飲みたくないのであれば、口に含んで吐きだしても発汗作用は期待できます。
しかし、喉が乾いたと思ったら無理をしないで水分を補給しましょう。
汗をかくということを繰り返し行うことで、汗をかきにくかった体が通常の働きに戻ります。

 

 

ダイエットのための半身浴なら

ダイエットのために行う半身浴は、汗をかいて新陳代謝を上げることを目標にしています。
なるべくたくさんの汗がかけるように、入浴剤を入れるのも良いでしょう。
発汗作用を上げるために、ショウガ、トウガラシエキスが含まれているものを使用しても良いでしょう。
発汗作用を期待して入浴剤を使う時には、購入する際にどのような成分が入っているのかを確認しておくと良いでしょう。

 

日本酒風呂で贅沢気分!

入浴剤以外にも日本酒をお湯に混ぜてみても効果があります。
しかも日本酒の場合は体を温めてくれるだけでなく、毛穴も開き老廃物を排出する手伝いもしてくれるので、美肌効果も期待できます。
ただしお酒に酔いやすい人には向きませんので、お酒が苦手な人は使わない方が良いかもしれません。

 

ハーブやアロマはバスタイムの基本

他にもリラックス効果を上げるために、ハーブやアロマオイルを利用しても良いでしょう。
アロマオイルにはリラックス効果の高い、ローズマリーやラベンダーを使ってみるのが良いかもしれません。
アロマオイルは合わせて使うこともできるので、好きな香りと好きな効果を組み合わせて2~3滴たらしてみると良いでしょう。

 

手軽な入浴剤なら重曹

温まることを考えて入浴剤を使うのならば、重層や炭酸も効果があります。
重層は100円均一でも手に入ります。
炭酸は甘味を付けていない炭酸水をお風呂に入れることで効果があります。
入浴するたびにいろいろ試すことによって、自分に合った半身浴のお供を探すことができるでしょう。

 

 

半身浴の効果を上げるマッサージ

半身浴とはいえお湯の中に黙って使っていると退屈してしまいます。
そこでさらに効果を上げるために、お風呂の中でストレッチやマッサージをしてみてはいかがでしょうか。

 
頭の上に両手を上げて、指を組んで手のひらを上にして天上に伸ばします。
この時背中の肩甲骨を寄せるようにして下さい。
そのまま半身をひねっても、ウエストに効果があります。
足のストレッチは真っ直ぐに伸ばしてつま先を90度にして、アキレス腱を伸ばします。
これを左右順番に行ってください。

 
足のマッサージも効果的です。
足は膝の後ろと太ももの付け根にリンパがありますので、下から上へマッサージしていきます。
その際膝から下のリンパは下からマッサージをして膝の後ろへ運び、膝の裏を軽くもんでください。
膝から上はまた上に運びながら腿の付け根を軽くもみ、リンパの流れを促します。
半身浴をしながら、足が細くなりますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.