> >

狭ければ狭いほど良い!?場所を選ばないエクササイズでウエストすっきり!



ウエストシェイプ

 

運動するには広い空間が必要です。
でも、今回は狭い所で行う運動です。
と言うより、狭い所じゃないとダメです。
狭い廊下や、階段の下などの幅が両手を軽く伸ばして届くくらいの所が最適です。
では、狭い所でくびれを作る運動をいくつかご紹介致します。

スポンサードリンク


 

 

狭いところに立って、エクササイズスタート!

まずは狭い所の中心に立ちます。
左右に壁が来る様に立ちます。

 
では早速スタートです。右手で左の壁をタッチ。左手で右の壁をタッチ。コレをリズムよく続けます。
ウエストに効いて来ましたか?
ただひねるのと何が違うか。
それは、タッチする事でしっかりゴールがあると言う事と、タッチの瞬間にきちんと伸びます。

 
ちょっとウエストの筋肉も目が覚めて来た所で少しステップアップします。
同じ事をしますが、お腹を凹ませて見て下さい。
そして凹ませた状態でお腹に力を入れられますか?
将に腹筋に意識が全て向いた所で同じ左右のタッチ運動をしましょう。

 
左の壁を二回タッチして右の壁を二回タッチと言う感じで回数を増やしましょう。
呼吸をしっかり行って下さい。

 
今度はコレにリズムを付けます。
サンバのリズムをイメージして下さい。
壁を太鼓に見立てて高速で六回程両手で叩きます。
逆の壁も同じように叩いて下さい。
ドラマーになった気分でリズムよく。
確実に音を立てて下さいね。

 
お腹はちゃんと凹ませて力を入れていますか?
息は止めていませんか?

 
かなり効いて来たと思います。
少し休憩したら次にいきます。

 

 

わきから腰にかけてのエクササイズ

今までは手が胸の前を通過していたと思いますが、今度は頭の上を通過します。

 
同じ様に右手で左の壁。左手で右の壁を叩きます。
胸の前を通過するのと、頭の上を通過するのでは全く効く所が変わって来ます。
先ほどの動きですでに筋肉痛になっている人はその痛みが分かるかも知れません。
顔は横を向くのではなく、今度は首をかしげる様にして下さい。
お腹の部分だけではなく、この動きは脇の下からくびれ部分の全てに効きます。
もちろんお腹に力を入れて行いましょう。

 
初めはゆっくり一回タッチ。
コレを1分行ったら今度は壁を二回タッチにしてみましょう。

 
次は更なる負荷を掛けます。
体の位置より少し後ろの壁をタッチします。
ひねりが加わるという事です。
そして今度はタッチしたら、そのまま5秒壁に手を置いたままにしておきましょう。
このリズムでしっかりひねりを入れて頭の上通過で1分頑張って下さい。

 

 

お尻フリフリエクササイズ♪

ここからは少し違う事をして更にくびれを作っていきましょう。

 
両手でサイドの壁をしっかり押さえましょう。手の力を緩めずに上半身を固定します。そしてウエストから下だけを動かします。
お尻を真横にしっかり出します。
右に左にとフリフリします。
普通にフリフリするよりも手でサイドの壁を押さえている方が筋肉がさぼらずに働いてくれる感じです。
壁を押し広げる感じで押さえましょう。お尻も限界まで大きく振りましょう。
これは腕にも効くので一石二鳥ですね。

 
次は右の壁に右の手を付けます。
頭の上から左手も右の壁に付けます。
手の平をしっかり開いてぴったり付けましょう。
猫背にならない様に気を付けて下さい。
すると、もう限界なくらい左の脇腹が伸びていると思います。
自然に左足のかかとが上がっていませんか?
今回はそこに注目です。

狭い所

その上がったかかとをゆっくり上下する運動です。
激しくしなくていいですよ。
かかとを床に付けた時に脇腹にグイグイ効きます。
この動きを30回ずつ反対側も行いましょう。

 

 

ウエストシェイプの限界に挑む!

次は右の壁に右手をしっかり付けます。
そして今度は胸の前から右の壁に左手を持って来ます。最初に付けている右手の更に右側に左手を置きます。また、今置いた左手の更に右側に右手を置きます。
そしてまた、と言う感じでいけるまで更に右側へ手を交互に置いていきましょう。
壁を押さえている事でウエストの限界まで負荷を与えられます。
空中では出来ない壁があるからこそ出来る技です。この時ももちろんお腹に力を入れていて下さいね。
反対側も頑張りましょう。

 

 

最後の試練!下半身がブルブルするくらいキツいシェイプアップ!

次の運動です。
足を大きく開いてひざを曲げて腰を落とします。
手は足の付け根に置いておきます。
今、前かがみになってしまっていると思いますがしっかり上半身を真っすぐに起こして下さい。
ちょっと足が辛くなるかもしれませんが、頑張って耐えましょう。
足の付け根に手を置く事で体重を支えながら、上半身のみを動かす事が出来ます。

 
では、右の壁に右の肩を付けましょう。
ウエストから上を倒すというより、ウエストから真っすぐ横に上半身をスライドさせるという感じです。
壁に肩が付いたら今度は左の壁に左の肩を付けます。
ゆっくりコレを30回行いましょう。

 

 

コツは丁寧にやること

以上です。
いかがでしたか?
一つ一つ丁寧に確実にやってみましょう。
いずれもお腹を凹ませてお腹に力を入れる事を忘れずに、筋肉を意識して行います。
一日でかなり効果が見える嬉しい運動です。
お腹を鏡で見たら、おへその横に縦線が入っていませんか?
縦の腹筋の線がくっきり出て来ます。
この線が見えるだけでイメージはかなり変わります。
是非、やってみて下さいね。
また、腰の悪い方などは無理しない様にして下さい。
2・3日でしっかりくびれて来ると思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.