> >

犬のお散歩で部分痩せ?いつものお散歩がダイエットタイムに



アンチエイジング

 

運動はあまりしません。
でも、唯一動くと言えば『犬のお散歩』です。
と言う方は結構多いと思います。
でも、ウオーキングなのにそんなに痩せない。
少しの間ゆっくり歩くだけでは痩せるなんて無理なのかな?
と思われていると思います。
あまり犬のお散歩で遠出をしていないという方もきちんと部分痩せ出来る方法を今回はご紹介致します。

スポンサードリンク


 

 

腰にベルトを巻こう

これはお勧めです。

これをしないともったいないですよ。
どういう事かと言いますと、まず自分の腰にベルトを巻きます。そしてそのベルトに犬を繋いだ綱をカチャンッと取り付けるのです。
要するに両手を放してもベルトに犬が繋がっているという事です。

 
これがどう部分痩せになるのかというと、ウエスト痩せになるのです。
犬が右へ、左へと引っ張ってくれます。
それを自分のウエストで制御しようとしてウエスト周り全体の筋肉をかなり使うのです。
「引っ張ってくれてありがとう!」って気持ちになりますよ。

 

 

背伸びでお散歩

ほんの少しでいいです。
少しだけかかとを浮かせて背伸び状態でお散歩をしましょう。
もちろん安全に気を付けて出来そうな所でしましょう。
犬は突然強く引っ張る事もあるので階段などは絶対にやめましょうね。

 
少しかかとを上げるだけで、とんでもない運動量にアップしますよ。もちろん、かかとを上げる事でふくらはぎや太ももの筋肉を使って足痩せになります。
更に、お尻の筋肉もかなり使いますので小尻効果もあるのです。

 
でもこれだけではないのです。
犬のお散歩をしているのでウエストのベルトから引っ張られてヨロヨロしてしまいます。
でもヨロヨロしない様に必死に耐えるので結果、『体幹』が鍛えられるのです。
なので、腹筋も鍛えられます。
背中のお肉にも効くでしょう。
かなりお勧めのお散歩方法です。

 

 

道を選ぼう

どんな道を選んでいますか?
危険な道は選ばない様にするのはもちろんですが、安全な坂道や階段があれば是非そのルートに変えましょう。
つい楽な道を選択しがちですが、短い時間にいくつかの試練をもうけましょう。
毎日の事ですので、結果が出やすくなりますよ。

 
『階段を登る。坂道を登る。』
ということが可能なルートにしましょう。
そして、この場所だけダッシュです。
短い坂道でも短い階段でも構いません。必ず走りましょう。犬もたまに走ると喜びますし。

 
長期間走るときつくて無酸素運動になりますが、少しの時間ダッシュする事で、足やお尻の筋肉がしっかり働き、目覚めてくれます。
運動する筋肉に変わってくれる感じです。
その時はしっかり腕を振りましょう。すると腕や、ウエスト、背中にも効いてくれます。

 

帰りはゆっくり歩いて

帰りは下りになるのでダッシュはしません。
むしろ背伸びでゆっくり歩きましょう。
でも階段で背伸びは危ないのでやめましょう。
その方が下りは筋肉にも体幹にもいいです。
腹筋に力を入れてゆっくり下ります。
ちょっとした意識で全く効き方が変わりますので必ずお腹やお尻を意識して下りましょう。

 

 

手綱を引っ張ろう

行きはウエストに綱を付けてウエスト痩せをしながらお散歩しました。
帰りは腕痩せをしましょう。
綱を今度はいつも通り手に持ってお散歩します。
大型犬の場合は両手で結構です。
中型犬の場合は右手と左手を交互にしましょう。

 
右手でまず綱を引きます。
この時に大切な事が1つあります。
それは絶対にひじを伸ばさない事です。
ひじを伸ばしていると、何も筋トレになりません。
ひじを曲げていると、腕や肩の筋トレになりますので、
きつくてもお家に着くまで、手を左右入れ替えながらひじを曲げて帰りましょう。

 
■注意点があります
ただひじを曲げていても、犬が少し引っ張ってくれていないと良い筋トレになりません。
つまり、綱がたわんでいるといけないのです。
綱を短く持って、常に犬のパワーを腕から感じられる状態でお散歩して下さい。
更に、右手と左手を変える時がありますが、あまり頻繁には変えないで下さい。
腕の筋肉がツライ!と思ってから少し耐えてから手をチェンジしましょう。
そうする事できちんと腕に負荷が掛かります。

 

 

ヨシヨシは中腰でしよう

お家にお散歩から帰って来ました。
この後待っているのは愛犬へのヨシヨシタイムですよね。
お水を飲んだらすぐにヨシヨシをおねだりしてくる愛犬。
お腹を見せて可愛いですよね。
でも実は内心、「お散歩で疲れて早く横になりたい。ヨシヨシしたいけどこの体勢疲れる。」なんて思っていませんか?

 
でもこれは最後の筋トレ時間です。
低い位置でのヨシヨシをあえてお尻を下に下ろし過ぎずにお尻を楽な所からほんのわずかだけ上げて、超キツイ位置に持って行きます。
中腰状態です。足を少し開くと安定します。
途中休憩でOKですので10分間くらい愛犬をヨシヨシしてあげましょう。
最後はしっかりストレッチしましょう。

 

 

いつものお散歩が部分痩せダイエットに

いかがでしたか?
今まで何気なくしていたお散歩。
30分でも20分でもかなりの運動になるのです。
時間は変わらないのに明日のお散歩後から体がミルミル変わっていくと思います。
是非、楽しく効果が出る『部分痩せお散歩』を始めてみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.