> >

忘れた頃にやってくる?ヨガのダイエット効果と生活改善



ダイエット

 

ダイエットをしたくてヨガを始めたけれど、なかなか効果が感じられなくて困っていませんか?こんなゆっくり動いていて、本当に効果が出るのだろうか?と心配になってしまう人も多いのではないでしょうか。
ヨガはもともとダイエットのためにできたエクササイズではないので、きつい運動や食事制限をするダイエットのような誰でもすぐに効果が表れるというものではありません。
しかし、地味に少しずつ身体の内側から、根本的な部分から改善していくことで結果として、適度に細くしなやかな身体になるダイエット効果があるのがヨガです。
今回は、ヨガを始めたけれど、あまり効果がないと感じている人のためにその原因やヨガの効果についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

ヨガとダイエット

ダイエットとしてのヨガは効果がすぐに実感できる人とそうでない人がいます。
比較的、新陳代謝が活発で普段から運動している人は、早く効果を実感する傾向にあります。
逆に、あまり普段運動をしていない人、冷え性などで悩んでいる人は効果を感じるまでに時間がかかる傾向にあります。
これらの場合、身体の内側から改善していく必要があり、表面的な結果が見えるまでに時間が必要だからです。
その段階で、効果がないと感じてしまう場合があります。

 

体重と体脂肪を落とすだけがダイエットじゃない!

太ってしまう原因は様々です。
カロリーの過剰摂取はもちろんですが、不規則な生活、ホルモンバランスの乱れ、冷え、血流の滞り、身体的、精神的なストレスなど様々な原因があります。
ほとんどの人がこれらの原因が複雑に絡み合って、太ってしまうという結果に繋がっています。
一般的に、多くの人が短時間で目に見えて結果がでるようなダイエットは、体重を落とす、脂肪を落とすというところに重点を置いています。

 
そのため、表面的な結果は出やすいですし、効果があると実感しやすいです。
しかし、これらのダイエットの問題は、ほとんどの場合表面的な解決でしかないということです。
体重を無理に減らいたり、脂肪が一時的に燃焼して痩せたりしても、根本原因が解決していないとリバウンドが起きてしまいます。

 

 

ヨガがダイエットにむいている理由

ヨガはこの根本的な部分を改善していく効果があります。
身体のバランス、心のバランスを正常に戻す助けをしてくれます。
今日やって、すぐに痩せるということは少ないですが、じっくり時間をかけて、血流やホルモンバランスなど本来の正常な状態に戻してくれるので、あるところを超えると自然に痩せるようになってきます。

またこの方法だと無理がないのでリバウンドの心配もありません。

 

ただし、時間がかかることも!

ヨガでダイエットをしたい人は、急がないことが大切です。
そして、短期間だけやって、効果がないといやめてしまわないことです。
毎日、少しずつ続けていればほとんどの人が効果がでてきます。
もし、それでも効果が出ない場合はやり方が間違っている可能性があるので、教室に通って、先生に正しいやり方を教えてもらうというのもひとつの手です。

 

ハードなヨガでダイエット効果を上げよう!

ヨガは時間がかかるのはわかったけれど、なるべく早く効果を実感したいという人もいると思います。
その場合は、パワーヨガやアシュタンガヨガなどの運動強度の強いヨガをオススメします。
他のヨガより、動きが激しい分、脂肪燃焼などが比較的早く起きていきます。

 
ただ、あまり運動したことがない人が、初めからこれらのヨガに出会ってしまうと、きつくて続かないという場合もあるので、ご自身の体力と相談しながら決めてみてください。
またホットヨガは暑い部屋で行うので、脂肪燃焼効果が他のヨガより高いです。
ホットヨガは、スクールも沢山あるので、体験レッスンに行ってみてもよいでしょう。

 

ヨガの効果は時間帯で変わる?

その他に、効果がないと感じている人はヨガをする時間に注意してみてください。
できれば、朝早い時間帯~午前中の間にヨガを行うと、その後活動している間の燃焼が活発になるので、同じ時間ヨガをしたとしても高い効果が期待できます。
夜寝る前にもヨガをしてもいいのですが、夜は激しいものをさけ、リラックス効果があるポーズをすると、寝ている間に副交感神経がきちんと働き、身体のバランスを整えてくれるためダイエット効果が出やすくなります。

 

 

ヨガと一緒に食生活の見直しもどうぞ!

また、この機会にヨガと併せて食生活も見直してみてはいかがでしょうか。
食事制限をする必要はありません。
厳しく制限してもリバウンドが起きやすくなってしまいます。
その代わりに、自分がどの時間にどんなものを食べているのかを気にしてみてください。
コンビニの食事ばかりになっていませんか?偏った食事になっていませんか?食べた物は身体の血液になり、肉になります。

 
どういうものが、自分の身体の一部になってほしいか、少し考えてみましょう。
そして、簡単なことでもいいので手を加えたものを食べるようにしましょう。
コンビニのお惣菜でも、皿に移し替えて、ゴマを一振りして食べる。
普段あまり手作りのものを食べていない人はそのくらいのことからでも大丈夫です。
不思議なことに、このように手を加えた物を食べると、満足感が大きくなります。

 
ヨガは身体も心もバランス良く、じっくりもとの力に戻していくものです。
人によっては時間がかかります。
でも、スピードを求めすぎない、形としての結果を求めないというような心の余裕が大切です。
その余裕が、いろんなものに対するストレスを緩和してくれて、生活全体がストレスが少なく、太りにくいものになります。
何をやってもダメだった人は、是非じっくりヨガをやって身体とこころと生活と向き合ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.