> >

ホントに有酸素運動だけでいいの?効率良く脂肪を燃やすダイエット法



有酸素運動 ジョギング

 

ダイエットするには有酸素運動がマスト。というのは、効いたことがある人も多いのでは。
食事制限だけのダイエットは、リバウンドの原因になり、ひどくなると生理が遅れたり止まるなどのトラブルも心配です。
ウォーキングやサイクリング、ジョギングなど有酸素運動を組み合わせることで、脂肪を燃やしシェイプアップできます。
有酸素運動といっても、黙々とする運動ばかりだし・・メリットってあるの?
ダイエットには有酸素運動が必須といわれるワケとは?有酸素運動のメリットを紹介します。

スポンサードリンク


 

 

有酸素運動のメリットとダイエット効果

1.脂肪が燃やせる。
何といってもダイエットにはこれは外せません。
脂肪を燃やすには、有酸素運動。
ウォーキングやジョギングをしていると、カラダは血中の脂肪をエネルギーにして燃やしてくれます。

 
2.誰にでも簡単にできる。
有酸素運動はゆるい運動を20分ぐらい続けることが基本。息が少し弾むぐらいの、心地よいレベルの運動です。
マラソンのように過酷なトレーニングではなく、苦痛に耐える必要もありません。
運動が嫌いな人や、体が弱い人でも簡単に取り入れられるところが嬉しいところ。

 
3.生活習慣病の予防ができる。
メタボ?何ソレ?私関係ないし。と思っている人はご用心。
10~20代の頃の女性は皮下脂肪がつきやすい年代ですが、アラフォー世代以降になると内臓脂肪がつきやすくなります。
内臓脂肪は動脈硬化など、生活習慣病の原因になります。
内臓脂肪は皮下脂肪と違って、外からは見えません。普段から体を動かす習慣をつければ安心ですね。

 
4.ストレスやうつ病にも効く。
ウォーキングやジョギングをした後に、頭がスッキリして何とも言えない爽快感に包まれたことはありませんか?
運動するとセロトニンというホルモンが分泌されます。
セロトニンは別名幸せホルモンと呼ばれ、ハッピーな気持ちや満足感、安心感といったものをもたらしてくれます。
セロトニン不足はうつ病とも関連しているので、自然の力でうつ予防・うつ解消ができますね。もちろんストレス解消にもなります。

 
簡単に始められる有酸素運動、今すぐ始める!と言う前にちょっとまって!
有酸素運動はおいしいことばかりではなく、デメリットもあるんです。
有酸素運動をする前に知っておきたいデメリットを紹介します。

 

 

有酸素運動のデメリットとは?

有酸素運動はダイエットに欠かせない運動ですが、知っておきたいデメリットもあります。

 
1.効率が悪い。
さきほど、脂肪を燃やすには有酸素運動がマスト、と書きましたが、燃やされる脂肪は実はごくわずか。
また、有酸素運動は20分以上続ける必要があるので、がんばった時間に対してもリターンが非常に少ないんです。
人間のエネルギー消費は、息を吸ったり血液を循環させたりという基礎代謝で使われるのがほとんど。
基礎代謝量は全体の7割、一方ジョギングや水泳などの運動で消費される割合は2割と基礎代謝量の半分以下です。
汗をダラダラ流しながらウォーキングしても、テレビを見たり寝たりして消費されるエネルギーのほうがずっと大きいというわけなんです。

 
2.筋肉がつかない。
有酸素運動では筋肉をつけることができません。
筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり燃えやすいカラダになりますが、有酸素運動だけでは、やせやすいカラダ作りはできない、というわけ。
また、20分以上と時間がかかるので、忙しい人には敬遠されてしまいがち。
運動する時間があれば、寝ていたい・・っていう人も多いですよね。

 

 

筋トレと有酸素運動の組み合わせで脂肪の燃焼をアップ

運動前に筋トレが必要、というのは聞いたことはありませんか?
ダイエットには、筋トレと有酸素運動が最強の組み合わせなんです。
筋トレといっても、難しく考える必要はありません。
ウォーキングに行く前に、スクワットや腕立て伏せを軽く行うことで、脂肪が分解され血中に流れます。
そこでウォーキングをすることで、血中の脂肪をどんどん燃やすことができるんです。また、筋トレをすると、成長ホルモンが増えます。
成長ホルモンは、脂肪を燃やし筋肉を作るホルモン。美肌作りにも欠かせません。

 
筋トレで成長ホルモンが増えると、筋肉量も増えます。
女性のカラダはもともと筋肉が少なく、それが冷えや疲労を招く原因に。
特に30代以降になると、驚くほど筋肉は衰えて行きます。
適度に筋肉がついて引き締まったカラダは、同性から見てもカッコよくて美しいですよね。

 
また、筋肉がつくと基礎代謝量が増えて、やせやすいカラダになれます。
寝たり、テレビを見ているだけで、勝手に脂肪がどんどん燃えるカラダになれる・・というわけ。それってすごくおいしいですよね?

 
基礎代謝量は、消費カロリー全体の7割を占めると先ほど言いましたが、筋肉量が増えると燃やされる脂肪が増えるので、効率的にやせられるというわけなんです。
有酸素運動のデメリットは、筋トレを組み合わせることでカバーできます。
筋トレと有酸素運動の組み合わせで、最強のダイエット・プログラムが出来上がりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.