> >

効果テキメン!脚痩せ&むくみをスッキリ解消する簡単ストレッチ法



天然オイル
 
もちろん体が全部すっきりスレンダーになりたいというのは女性の願望だと思います。
でも今回はまず足だけにスポットを当ててみましょう。
足が太くて悩んでいる女性は本当に多いです。
ミニスカートも履きたいし、細いブーツも履きたい。
最近はタイトスカートもまた注目されています。
足に自信がないとどうしても避けてしまいますよね。
足に自信を持って、このファッションは無理だと諦めてしまうことがないにしたいですよね。
どんなお洋服も着られるスッキリした足にしましょう。


スポンサードリンク



 
ただ太っていて足も太いという方と、むくんで足が太いという方がいます。
また、むくみやすい方は頻繁にむくんでしまって慢性化していると思います。
今回のテーマはむくみです。
そのむくみから目を反らさずに、今日でむくみ足から卒業しましょう。

 

むくみの原因

ストレッチで解決できるむくみがあります。
でもその前にむくみの原因についてもまずは考えてみましょう。
原因が分かれば注意することもできます。
血流やリンパの流れが悪くなるとむくむことはよくあります。

 

1.血流やリンパの流れの悪化

長時間飛行機のシートに座って運動ができない状態でいると起こることのあるエコノミー症候群もそのひとつです。
経験されたことがある方も多いのではないでしょうか。飛行機が到着したときには履いていたパンプスが全く入らなくなっていたなど。
だるさこそ感じていたものの痛みはなくて気が付かなかったというケースも多いようです。
エコノミー症候群になったときは、足首はなくなり風船のように膨らんでしまいます。
ひどい場合には病院に行って治療しないといけないこともあります。
むくみもバカにしていると怖いですね。

飛行機に乗らない場合でも同じ状態になることがあります。
オフィスの椅子です。
ずっと椅子に座ってのデスクワーク。
これが毎日何時間も続くという方は多いと思います。
椅子でリンパや血の流れを止めて運動もしない。
最もむくみやすい環境ですね。

 

2.ホルモンバランスの乱れ

他にはどんな原因があるでしょうか。
ホルモンのバランスの乱れなどもあります。
出産した次の日に足をふと見ると、エコノミー症候群のに足が膨れ上がっていたということもあります。
寝た体勢が続いて流れが滞ったということもありますが、ホルモンのバランスの乱れも原因だと言われています。

 

3.塩分のとりすぎ、冷え性

塩分のとりすぎや冷え性などもむくみの原因のひとつです。

塩分の取り過ぎなどの食生活は気を付けるとしても、冷え性の改善は簡単なことではありません。
血流やリンパの流れがむくみと関係しているのはご紹介したとおりですが、冷え性も血管を収縮させた状態なので、血液やリンパの流れを悪くさせています。
これを改善するには、シャワーだけではなく、湯船につかってしっかり温まるということが大切でしょう。

また、末端冷え性で靴下を二重に履いて寝るという女性が多いですがこれもまた注意しないといけません。
考えて欲しいのは、本当にそれで足先が温かくなるかどうかということです。
もしかしたら1枚のときの方が温かくないですか?
靴下の2枚履きは足の血を止めてしまい、さらに冷え性を悪化させてしまうことがあります。
靴下を履いて寝る場合にはゴムの緩いものを選びましょう。
また、足汗でさらに足が冷えることがあります。
素材も注意して選びましょう。

 

椅子に座って行うむくみを取るストレッチ

では早速、足のむくみをとるストレッチをご紹介します。
椅子に座ってできるストレッチをまずはご紹介します。
職場などでできることがあれば試してみて下さい。

 

足の指・足首ストレッチ

足の指でグーチョキパーをしてみましょう。
ひとつひとつの動きをしっかりゆっくり行います。
10回くらい頑張って下さい。

次に足首を回します。
右回りと左回りを5回ずつしましょう。

 

ふくらはぎのストレッチ

次にふくらはぎのストレッチに移ります。
つま先を上にグーッと上げましょう。
ふくらはぎが伸びているのが分かりますか?
5秒伸ばして5秒かけて緩める。
これを10回繰り返しましょう。
ここまででもかなりむくみの解消になっていると思います。

 

太ももストレッチ

次は太ももを伸ばしていきます。
足を組みましょう。
深く組んでお尻と太もものお肉が伸びるに意識してみて下さい。
30秒経ったら逆の足を組みましょう。
これを3セット行います。

 

太もも前側ストレッチ

今度は正座です。
椅子の上でできる場合はここまではオフィスでもできるかもしれませんが、無理をして足を痛めないように気をつけて下さいね。

正座を片足ずつ行います。
一度足を伸ばした後に普通に正座を行います。
そのまま手を後ろにつきます。
徐々に手を後ろにずらしていって太ももの前のお肉を伸ばしていきましょう。
そのまま寝られる方はそのままで。
無理な方は正座のままではなく、足と足の間にお尻を落とします。いわゆるおばあちゃん座りをします。
そしてゆっくり寝てみましょう。

おばあちゃん座り

3分くらいそのままでいて下さい。
太ももの上の前のお肉は十分伸びたと思います。

 

太もも裏側ストレッチ

今度は裏側です。
開脚で前に倒れましょう。
次に左右に倒れます。
その後足を閉じて前屈をしましょう。
反動をつけて前屈すると筋を痛めてしましますので、必ず始めは開脚で行い、足を閉じての柔軟は筋を少し伸ばした後に行います。
体重をゆっくりかけて無理しないように気持ちの良い柔軟をしましょう。

 

仕上げのブラブラ体操

以上でリンパの流れや血流も良くなったと思います。
最後に仕上げです。
それはブラブラ体操です。

仰向けに寝ます。
そして両手両足を上に上げます。
そのまま手足をブラブラと揺らしましょう。
30秒行いましょう。

 
いかがでしたか?
これできっとむくみがスッキリしたと思います。
毎日1回か2回ストレッチをするようにしましょう。
そしてむくみ知らずのスッキリとした足を手に入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.