> >

本当に低カロリー?ココナッツミルクのダイエット活用術



3ba0679b1a632be985ade82b1465d7fc_s
 
健康や美容に嬉しい効果がいっぱいのココナッツ由来の食品には、昔からあるドライフルーツのココナッツだけでなく、今話題のココナッツシュガーやココナッツオイルなど、多種多様な商品があります。
これらのココナッツの食品は、風味も良く、体にいいものばかりですが、通常使用する白砂糖やサラダ油と比較しても価格も少し高価なものが多く、身近な店舗で気軽に購入することが難しい場合もあることから、毎日の生活に取り入れ続けるのを諦めてしまう人も少なくないことと思います。


スポンサードリンク



 
しかしココナッツミルクなら、スーパーなどで幅広く販売されているだけでなく、価格もとても安価なので毎日の食生活に取り入れても気兼ねなく続けることができます。
クリーミで風味豊かな美味しいココナッツミルクの、気になるカロリーや栄養価についてご説明していきたいと思います。

 

見た目は濃厚、でもローカロリーなココナッツミルク

ドロッとした真っ白な液体であるココナッツミルクは、一見コーヒーフレッシュや、泡立てる前の生クリームのような見た目なので、カロリーが高く味も脂っこいのでは?と敬遠する人もいるかもしれません。

しかしそれは偏見です。
何故ならココナッツミルクの脂肪分は、ラウリン酸という体に蓄積しにくくエネルギーになりやすい、比較的さっぱりした舌触りのものだからです。
また、100gあたりのカロリーがコーヒーフレッシュだと243kcal、生クリームは433kcalあるのに対して、ココナッツミルクは150kcalと、ローカロリーなのも魅力です。

このようにエネルギーになりやすい脂肪分を含む上にカロリーも低く、コクがあって食べ応えもあるココナッツミルクは、ダイエット中の人でも、カロリーを気にせずたっぷり毎日の食生活に使用できるお勧めの食品です。

 

美肌に嬉しい栄養素がいっぱい!

生理前や疲れた時など、チョコレートやアイスクリームなどお砂糖たっぷりの甘い物が食べたくなる人は多いと思います。
確かに甘い物は一時的に疲れも取れるし、癒されますが、甘い物に多く入っている白砂糖は、「白い麻薬」とも言われており、一旦食べ始めると、次から次へと欲しくなる常習性があるだけでなく、肥満や糖尿病、女性の体に大敵の冷えの原因になったり、美容に大切なビタミンやミネラルを失う原因にもなってしまうので、美肌や健康を目指す女性にとってはできれば摂取量を減らしていきたい食品です。

そんな甘い物の代わりにぜひお勧めなのが、ココナッツミルクです。
独特の甘い香りと、ドロッとしてコクのある舌触りのココナッツミルクは、カロリーが少ないだけでなく、美肌や健康維持に必要な栄養分も豊富に含んでいる、女性に嬉しい食品です。
特に美肌や女性のホルモンバランスを整えるのに欠かせないビタミンB群や、女性には不足しやすい鉄分や銅、カルシウムなどを豊富に含んでいるので、お砂糖たっぷりのスイーツで失われがちな栄養素を、ココナッツミルクをスイーツの代用として使用することで、無理なく摂取することができます。

また、白砂糖はたくさん食べ過ぎれば、急上昇した血糖値を下げるために大量のインシュリンが分泌されて起こる、シュガークラッシュと言われる倦怠感を伴う症状が起きがちですが、ココナッツミルクならGI値も25と野菜並に低いので、シュガークラッシュで苦しむこともなく、むしろ体を温める効果も期待できるので一石二鳥です。

 

ココナッツミルクのおすすめ活用法

ローカロリーで栄養豊富なココナッツミルクを上手に活かすためにお勧めなのが、コーヒーや紅茶、低脂肪牛乳などに混ぜる方法です。
特に温かい飲み物に混ぜれば、ゆっくり飲むので満足感を得やすく、リラックスする効果も期待できます。

通常のコーヒーフレッシュと比較すると、ココナッツの風味が豊かで脂肪分が少ないので、サラッとした飲み物になりますが、甘い香りがお砂糖をあまり入れなくても、満足感を得ることができるのもメリットです。
加える甘味料も、白砂糖ではなく、体を冷やさない甜菜糖や、血糖値の上昇が緩やかな低GI甘味料であるアガペシロップにすると、さらに健康効果が高まりますし、同じココナッツ由来の食品であるココナッツシュガーとの相性もばっちりです。

また、ヨーグルトやコーヒーゼリーにたっぷりかけても美味しいですし、変わったところでは、米と米麹のみで作られた甘酒に好みの分量で混ぜると、しっかりした甘味のココナッツ風味豊かな手作りスイーツを作ることもできます。

トッピングでバナナやリンゴを加えると、カロリーもさほど高くないのに満腹感を得ることができるだけでなく、ビタミンB群やカリウムが豊富なココナッツミルクに、甘酒にたっぷり含まれるアミノ酸やフルーツのビタミンCやβカロチンも一緒に摂取することができるのでお勧めです。

ローカロリーで栄養たっぷりのココナッツミルクを、ぜひ自分の好みの方法で、上手に毎日の食生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.