> >

どくだみ茶のカフェイン、ダイエット効果や美肌効果が気になる!



どくだみ茶

日本三大野草の一つとして、古来より薬として用いられてきたどくだみは、その名の通り優れた解毒作用のある、健康や美容に驚くべき効果を発揮する植物です。
そんなどくだみを最も続けやすいお茶として飲みたいと思う人も多いことと思いますが、毎日飲むものだからこそ、カフェインの含有量や健康や美容に関する具体的な効果が気になるところです。
誰もが知りたい、どくだみ茶のカフェインの含有量や成分、健康や美容に嬉しい効果についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

どくだみ茶はノンカフェイン

どくだみは道端や畑、庭先に咲いている小さな白い花で、雑草として草むしりしたことのある人も少なくないことと思います。
しかしどくだみは日本三大薬草の一つとして古来より薬として用いられてきた薬草で、十薬とも言われる健康や美容に効果的な様々な成分がたっぷり含まれているとても有益な植物です。

そんなどくだみを毎日の生活に取り入れていくのに便利な方法が、どくだみ茶です。
スーパーやドラッグストアでも、どくだみ茶には様々なタイプの商品が販売されており、昔ながらの茶葉のタイプのものから、扱いやすいティーバッグになったもの、また、携帯していつでも飲むことができるペットボトルになったものまで販売されています。

入手しやすくたくさんの商品の中から気に入ったものを気軽に選ぶことができるどくだみ茶は、ティーバッグでも約1か月分が数百円から1,000円前後で入手できることから、健康茶の中でも気軽に続けやすいことが魅力です。

しかし毎日飲むものだからこそ、気になるのがカフェインの含有量です。
カフェインは利尿作用や眠気を覚ますなどの効果の他にも、血液をサラサラにする効果や、心筋梗塞や脳卒中を予防する健康効果もあります。
しかしカフェインの過剰摂取は体内の鉄分などのミネラルを排出してしまったり、胃腸などの消化器官の負担にもなることから、子供や貧血ぎみの人、胃腸の弱い人は摂取量に注意する必要がある成分です。

どくだみ茶にも利尿作用や血液をサラサラにする効果がありますが、カフェインは含まれていないので、子供から大人まで誰でも安心して飲むことができるのが嬉しいところです。
ただし、どくだみには子宮収縮作用があるので、妊娠中の人は一日1、2杯程度にとどめるか、心配な場合は医師に相談してから摂取することをお勧めします。

 

どくだみの解毒作用はデトックス効果としてダイエットに役立つ

どくだみ茶にはカリウムとクエルシトリン、イソクエルシトリンというポリフェノールの一種であるフラボノイドの成分が多く含まれています。
この中でもカリウムは、体内の余分な塩分を排出する働きをする、むくみ予防の成分として有名ですが、クエルシトリンにも強力な利尿作用があると言われています。
このため、カリウムとクエルシトリンとの相乗効果で、どくだみ茶を飲むことで体内の毒素や老廃物をより効果的に尿として排出するデトックス効果が実感できます。

人間の体は約60%が水分でできていることから、余分な水分が体内に蓄積すると太りやすくなりますが、どくだみ茶を飲むことでそんな余分な水分を排出し、すっきりした体を維持するダイエット効果を実感することができます。

また、イソクエルシトリンは、血液をサラサラにする効果があるので、血流を改善して新陳代謝をアップし、体を冷えにくく痩せやすい状態へと変えていくことができます。

他にもどくだみ茶にはこれらの成分以外にも、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいるので、便秘を解消して腸内をデトックスすることでよりダイエット実現へ近づくこともできます。
腸内環境が整うということは、体内の老廃物を排出してダイエットしやすくなるだけでなく、免疫力をアップする健康効果にも繋がります。
是非どくだみ茶の優れたデトックス効果を利用して、体の内側からすっきりキレイになって、理想のスタイルを実現していきましょう。

 

美肌を目指すのに欠かせない効果もいっぱい!

どくだみ茶の血液サラサラ効果は、ダイエットや健康維持だけではなく、美肌を目指す上でも優れた効果が期待できます。
血液がサラサラに改善されると、肌の毛細血管に栄養や保湿成分が行き渡りやすくなるので、肌の潤いがアップして、肌が生まれ変わるために欠かせないターンオーバーのサイクルも順調に繰り返すことができるようになります。

また、どくだみは化粧品などにも多く配合されていることから、優れた消炎作用もあるので、どくだみ茶を飲むことで気になるニキビや日焼けを改善していく効果も実感できます。

飲み続けることで血流を改善し、デトックス作用と消炎作用、抗酸化作用で、ニキビや日焼けだけでなく、シミやシワなどの加齢による肌トラブルも解消していくことが期待できる、美肌を目指す女性にとって、とても頼もしいお茶がどくだみ茶です。
入手しやすいどくだみ茶を、飲む美容液として美肌実現に役立てていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.