> >

ファスティングダイエットに必要な日数。半日でも効果ある?



ファスティングダイエット

英語で「断食」の意味を持つファスティングは、半日から三日間程、固形の食事を取らないようにして、体内をデトックスし、健康効果や美容効果を得る方法です。
そんなファスティングは、気軽に行うことができるだけでなく、無理なく胃腸の調子を整えたり、体内の毒素や老廃物を排出することができることから、ダイエットとしても優れた効果が実感できます。
では具体的にファスティングダイエットには、どんな種類があるのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

体の中からキレイになってリバウンドしにくいファスティングダイエット

食事制限や運動、一食置き換え、サプリメントなど、ダイエット方法には様々な種類があります。
その中でも特にリバウンドしにくく、続けやすいのがファスティングダイエットです。
ファスティングダイエットは、半日から三日間、固形物を食べるのを止めて、水や野菜ジュース、酵素ドリンクなどの水分だけを摂取して、体の中からデトックスするダイエット方法です。

 
体調の良い人なら、誰でも簡単に始めることができるだけでなく、ダイエット中のエネルギーは内臓脂肪を分解して作られることから、本当の意味で体の中からキレイになれるダイエット方法とも言えます。
また、胃腸の機能を高め、体の中に蓄積しがちな老廃物や毒素を効率良く排出していくこともできるので、ダイエットと同時に便秘の解消や、美肌効果も一緒に実感することができるのも嬉しいところです。
まずは半日間で無理なく行うことができる、半日ファスティングダイエットから始めてみましょう。

 

 

ファスティングダイエットの種類は?

ファスティングの3つの種類をご紹介します。

 

無理なく誰でも始めることができる半日ファスティングダイエット

ファスティングダイエットの中でも、最も実行しやすく続けやすいのが、半日固形物を食べない半日ファスティングダイエットです。
初めてのファスティングで、いきなり2日も3日も固形物を食べないのは大変ですし、慣れないので辛い思いをしがちです。
しかし半日のファスティングなら、誰でも苦労なくチャレンジすることができます。

 
方法としては、夕食か朝食のどちらかを、固形物を食べるのを止めて、水分や野菜ジュースだけにします。
夕食か朝食のどちらかを食べないと、睡眠時間と合わせて、約15時間程度のファスティングをすることになり、胃腸をしっかり休ませてデトックスすることができます。

 
特にお勧めは、朝食を抜くファスティングダイエットです。
夕食は一日の疲れも溜まっていますし、空腹だとなかなか寝付けなくなったりするものです。
しかし朝食なら、空腹を感じても仕事や家事をしている間に気分を紛らすことができますし、水分も適宜摂ることができるので、比較的無理なく実行することができます。

 
半日ファスティングをすると、胃腸が空っぽになるので働きが良くなるだけでなく、体内の老廃物もスムーズに排出されて、ダイエット効果を実感することができます。
半日ファスティングダイエットをする前の夕食には、できるだけ消化の良いものを腹八分目にしておき、翌朝からは温かい白湯や水、ノンカフェインやカフェインの少ないお茶などをしっかり補給するようにしましょう。
昼食からは普通に食事をしても構いませんが、その際も油っこいものや刺激物、消化の悪いものは極力避けて、お腹に優しい食べ物から始めていきましょう。

 

体の中からしっかりダイエットできる2~3日ファスティングする方法

ファスティングダイエットの中でも、最も効果が高いと言われているのが、本格的に2~3日ファスティングをする方法です。
半日ファスティングをするだけの場合と違って、2~3日と比較的まとまった期間実行することから、ファスティングダイエット中のエネルギーは、ほぼ内臓脂肪を分解して作られたものと言うことになり、ダイエット効果もしっかり実感することができます。

 
但し、効果が高いファスティングダイエットだからこそ、3日程前から消化の良いものを食べて胃腸の状態を整えておくことや、ダイエット中は、野菜ジュースや水、酵素ドリンクを適宜摂って、健康な状態を維持するように心がけることも大切です。
また、人間の体にとって塩分は必須なことからも、食塩や昆布茶などを使用して、少量の塩分を摂取することも忘れないようにしましょう。

 
ファスティング終了後は、回復食も少しずつ始めていきます。
お粥やよく煮たうどん、温野菜など、消化の良い物を中心に、無理の無い範囲で食べ始めていきましょう。回復食はファスティングをした日数と同じ時間をかけて行い、その後普通の食生活に戻ります。

 

短期間だけれど本格的な1日ファスティングするダイエット方法

半日のファスティングには慣れたけれど、2~3日続けるのにはまだ自信がない。そんな人にお勧めなのが、半日ファスティングダイエットよりもう少し頑張って続ける、丸一日ファスティングしてダイエットをする方法です。

 
例えば1日目は朝食、昼食をきちんと食べた後、夕食から翌日の昼食までファスティングをします。
ファスティング中は2~3日ファスティングする時と同様、酵素ドリンクや野菜ジュース、昆布茶、ノンカフェインのお茶や水などを適宜取り入れて、しっかり必要な水分や塩分を補給しましょう。
ファスティング後の夕食は、腹八分目で消化に良い物を選ぶことが大切で、回復食も一日かけて普通の食事へと戻していきます。

 
これらのファスティングダイエットは、実施する期間の長短に関わらず、どの方法も続けていくことによって、確実にダイエット効果が実感できるものばかりです。
但し、食事を長時間食べないことから、無理の無い範囲で続けることと、体調の良い時を選んで始めていくことをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.