> >

ファスティングダイエットの回復食。食べて良いものと避けるもの



ファスティングダイエット

半日から3日間のファスティングダイエットを無事終えたら、次に大切なのは回復食です。
長時間固形物なしで我慢していたからと言って、好きなものを好きなように食べてしまったのでは、ファスティング中に休んでいた胃腸の負担にもなりますし、大量に食べ過ぎてせっかくのファスティングダイエットの効果が台無しになってしまいます。
そうならないためにもファスティングダイエットが終わった後に必須の回復食の種類や、摂取方法についてご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

回復食は消化に良い薄味のものから食べ始める

ファスティングダイエット中は、半日から3日間という長い時間、野菜ジュースや酵素ドリンク、水などの水分だけを摂取します。
そのためファスティングが終わったら、あれも食べたい、これも食べたいと食べたいものがたくさんあるかもしれませんが、好きなものを食べる前に、回復食として胃腸や体を徐々に通常の状態へと戻していくことが大切です。

 
用意するものは消化の良い、バランスの良い食事です。
よく回復食はお粥といったイメージを持っている人がいます。
お粥も胃腸に優しく回復食に適していますが、より血糖値の上昇を緩やかにするためには、野菜も一緒に取ることがお勧めです。良質で体に優しい植物性のタンパク質が摂取できる大豆製品や、栄養価の高い卵などと合わせると、更に効果的です。
味付けもごく薄いものにし、量もお腹いっぱい食べるのではなく、腹八分目から徐々に慣らしていきましょう。

 

 

回復食として摂取したい食品

回復食として摂取したい食品には色々ありますが、まずは柔らかいうどんやお粥など、消化によい穀類を摂取しましょう。
暑い季節なら、そうめんもお勧めです。
また、ファスティング後の血糖値を急激に上昇させないためには、野菜も必要です。
大根やかぼちゃ、にんじんなど、消化が良くてお腹にも優しい根菜類を中心に、ほうれん草や春菊など、柔らかい葉物野菜を加えていきましょう。

 
生野菜は消化が悪いので、必ず加熱調理したものを食べることがポイントです。
わかめやのりなどの海藻類も、胃腸に負担をかけずに栄養素を摂取できる食品なので、ファスティングダイエット後の回復食にぴったりです。
豆腐や豆乳や、半熟卵など消化によい状態の卵を一緒に取り入れると、栄養価もアップして、ファスティングダイエット後の体を優しく元の状態へと戻していく手助けになります。
消化に良い加熱調理したものを、いつもより少し薄味で、腹八分目を目安に摂取していきましょう。

 

 

回復食として避けるべき食品

回復食には消化に良い薄味のもので、栄養価のバランスの良いものが最適ですが、逆に回復食で避けるべき食品にはどういったものがあるのでしょうか。

 
まず、肉や魚、乳製品の摂取を避けます。
肉や魚は消化があまり良くないので、ファスティングダイエット後の胃腸には負担になってしまいます。
また、一見消化に良いイメージの牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品も、実は消化があまり良くない食品です。
回復食の時期は避けて、通常の食事に戻ってから摂取するようにしましょう。

 
飲み物では、コーヒーや緑茶などカフェインが多い飲み物や、胃腸の刺激となるアルコールは厳禁です。
ファスティングダイエット中同様、回復食の時期も、ノンカフェインやカフェインが少な目の飲み物を飲んで、少しずついつもの調子へと体を戻していきましょう。

 
他にも、香辛料などで刺激の強いものや、砂糖がたっぷりの甘いもの、揚げ物など油っこいものも回復食としては不向きです。
これらはダイエット中に無性に食べたくなる食品ですが、消化も悪く、胃腸への負担も大きいので、回復食を食べている間はもう少し我慢しましょう。

 

 

回復食を食べる期間は?その後はどうしたらいいの?

回復食はその名の通り、ファスティングダイエットでデトックスした体を、通常の状態へと戻していく食事です。
回復食を続ける期間としては、だいたい1日から3日程度だと言われています。
1日のファスティングなら回復食も1日、3日なら回復食は3日間といったように、ファスティングダイエットを行った日数に合わせて、回復食の期間も同じ日数を設けていきましょう。

 
ファスティングダイエット後は胃が小さくなったように感じられて、ファスティング前のようにたくさんの量が食べられないかもしれません。
それでも無理せず、腹八分目で消化の良い物を摂取して、胃腸を固形物に慣らし、元の生活へと少しずつ戻していくのが回復食です。

 
初日は少量の食事から、翌日は少しずつ食事の量や品数を増やして、元の状態へとゆっくり戻っていきましょう。
1日から3日間の回復食が終わったら、いつもの食生活に戻っても大丈夫です。
ファスティングダイエットで体の中からデトックスしたことをきっかけに、日々の食生活や生活習慣を見直し、規則正しくバランスの良い食事を心がけていきましょう。

 
日々の生活を整えて行けば、次にファスティングダイエットを行った時には、さらに効率良くダイエット効果を実感することができます。
定期的に体の中をファスティングダイエットで整えながら、毎日の食生活や生活習慣も見直して、太りにくく痩せやすい、健康的でキレイな理想のスタイルを実現していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.