> >

ウーロン茶の栄養成分。むくみを取ってふくらはぎスッキリ!



ウーロン茶

緑茶にほうじ茶、玄米茶、紅茶、ハーブティーなど、水分補給や食事のお供としてのお茶や、友人や家族と楽しい時間を過ごすためのお茶。
また、仕事の気分転換でほっと一息入れるためのお茶や、疲れた体や心を癒すために飲む自分のためのお茶など、様々なシーンでお茶は日常生活と深く関わっています。

 
そんなお茶の中でも、最もポピュラーな中国茶として馴染みの深いウーロン茶を、毎日飲んでいる人も多いのではないでしょうか?
緑茶やほうじ茶、麦茶などと同じく、主に水分補給として摂取されることの多いウーロン茶ですが、実は様々な栄養成分を持っている、健康や美容に優れた効果がたくさん期待できる飲み物なのです。
とても身近なお茶だけれど気になる、ウーロン茶の栄養成分についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

ウーロン茶にはどんな種類があるの?

ウーロン茶と言うと、ペットボトルに入っているたっぷり飲める飲料だったり、煮出して飲むのに使いやすいティーバッグに入ったものなど、たくさんの種類が販売されています。
また、中国料理店やカフェなどでは、茶葉から入れた本格的なものを楽しむこともできます。
このように形状も様々なものが販売されているウーロン茶ですが、実はウーロン茶と一口に言われる中には、茶葉の種類がいくつかあるものです。

 
例えば、ペットボトル飲料でもお馴染みの鉄観音や黄金桂もウーロン茶の種類ですし、高級茶葉で知られている凍頂烏龍茶や東方美人も、ウーロン茶の種類です。
原料の茶葉としてはどれも同じ種類の植物を使用していますが、茶葉の産地や工程、仕上げの仕方が違うことから、様々な名称が付けられています。

 
他にもダイエットに効果があるとして人気の高い黒ウーロン茶は、配合されているウーロン茶ポリフェノールの量が多いことが特徴です。
これ以外にも様々な種類のあるウーロン茶ですが、味はどれもさっぱりとして、独特の何とも言えないすっきりした良い香りがします。
栄養成分に関しても、若干の違いはありますが、だいたい同じような成分が含まれているので、香りや味などの好みで選んでいきましょう。

 

 

ウーロン茶には非常に抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれている

ウーロン茶の栄養成分の一番の特徴と言えば、ポリフェノールが豊富に含まれているということです。
ポリフェノールとはチョコレートや緑茶、紅茶や赤ワインに多く含まれている成分で、優れた抗酸化作用を持つことで知られています。

 
ウーロン茶にはその名の通りウーロン茶ポリフェノールというポリフェノールをはじめ、緑茶でもお馴染みのカテキンもたっぷり含まれています。
このウーロン茶ポリフェノールとカテキンが発酵の過程で一緒になって、ウーロン茶重合ポリフェノールという、非常に抗酸化作用の高い成分となります。
このことから、烏龍茶を飲むだけで、病気や老化の原因となる活性酸素を効率良く除去する効果が期待できますし、虫歯を防ぐ効果もあります。

 
また、優れたポリフェノールの抗酸化作用により、シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルを改善したり、風邪などの感染症や怖い病気であるガンを予防する効果が期待できます。
寒くて乾燥の気になる季節など、風邪予防のためにも温かいウーロン茶を飲んでみましょう。
美味しくウーロン茶を頂きながら、健康的に美肌を目指していくことができます。

 

 

カルシウムやカリウム、ビタミンB2も含まれている

ウーロン茶にはポリフェノール以外にも、カルシウムやカリウム、ビタミンB2などの栄養成分も含まれています。
これらの栄養成分の配合量は、豊富なポリフェノールと比較すると少量かもしれませんが、お茶を飲むだけで、ビタミンやミネラルを摂取することができるのは、とても嬉しいものです。

 
特にビタミンB2は、100ccあたり0.03mgと、約リンゴ1個分のビタミンB2を含有しています。
カップ1杯がだいたい200ccだとすると、リンゴ約2個分のビタミンB2を取れることになります。

 
ビタミンB2は皮膚や爪、髪の毛の再生に必要な栄養で、子どもの発育にも欠かすことのできない大切な成分です。
肌の皮脂分泌の量をコントロールする効果や、粘膜の再生にも働きかける成分でもあることから、ウーロン茶を飲むことでビタミンB2をしっかり摂取して、健康で皮脂分泌のバランスの良い美肌を目指していくこともできます。

 
また、ウーロン茶には、ビタミンB2以外にも、カリウムも含まれています。
女性の体はどうしても冷えやすいことから、余分な水分が滞って、下半身や顔がむくみがちです。
しかしカリウムを摂取することで、体内の余分な水分をスムーズに排出することができれば、体もむくみ知らずですっきりしますし、ダイエットにも繋がります。

 
カルシウムやカリウム以外にも微量の鉄分やリンも含まれているウーロン茶は、水分補給として用いるだけで、体の中からすっきりキレイなスタイルや美肌を目指していくことのできるとても優れた栄養成分のお茶です。
今まで何気なく飲んでいたウーロン茶を見直して、より効果的に毎日の生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.