> >

杜仲茶のダイエット効果をもっと引き出す方法とは?



ダイエット 有酸素運動
 
かつては王侯貴族の薬としても用いられていた杜仲は、杜仲茶として現代でもその葉に含まれている様々な成分が活用されています。

血液サラサラ効果から、健康効果、美容効果まで幅広い効果があるとして人気のある杜仲茶ですが、何といっても女性にとって嬉しいのは、多くのダイエット成分を含んでいることによる、ダイエット効果です。
飲むだけでその効果を実感することができる、杜仲茶でダイエットする方法について、ご紹介していきます。


スポンサードリンク



 

杜仲茶でダイエットする方法は?

杜仲茶には、脂肪の排出を促すグッダペルカや、脂肪を分解するゲニポシド酸、胆汁の分泌を高めて新陳代謝を高めるアスペルロシドといった、ダイエットに効果的な成分がたくさん含まれています。
そんな杜仲茶をダイエットに活用する方法は、杜仲茶を飲むということ、ただそれだけです。

しかし、ただ気まぐれに杜仲茶を飲んだりするだけでは、その効果を実感するのは難しいものです。
まずはダイエットに最適な飲むタイミングを、ご紹介していきます。

食事や間食と一緒に杜仲茶を飲む

杜仲茶の一日の摂取量は、だいたい1リットルくらい(カップに約5杯)とされています。このことから、杜仲茶を飲むタイミングもその効果を実感できる、食事や間食と一緒に飲むことがお勧めです。
その理由は、食事や間食と一緒に杜仲茶を飲むことで、杜仲茶に含まれている脂肪を分解したり、脂肪の排出を促すなどのダイエット効果が活かされ、同じものを食べても太りにくくすることができるからです。

また、杜仲茶には血糖値を上がりにくくする効果もあることから、ダイエット中の食事や間食と一緒に飲むことで、ダイエットを続けやすくする効果も期待できます。

ダイエット中はバランスの良い食生活を心がけるだけでなく、できるだけカロリーを減らしたり、間食を我慢したりしがちなものです。
しかし杜仲茶を飲むことで、血糖値の急激な上昇を抑えることができるので、しっかりバランス良く食べて、ダイエットを実現することが可能になります。

三度の食事のお供としてカップに1杯ずつ飲むことは勿論のこと、どうしても甘い物が食べたい時も我慢しないで、杜仲茶と一緒にちょっとだけ甘い物を楽しんでリバウンドを防ぎ、ダイエットをスムーズに実現させていきましょう。

夕方のリラックスタイムに杜仲茶を飲むのもお勧め

食事と一緒に摂取することで、脂肪を分解したり排出する効果を得ることができる杜仲茶ですが、夕方疲れた体をリラックスさせるために飲むのも、ダイエット実現のためにお勧めです。
理由は、夕方小腹が空いたタイミングで杜仲茶を飲むことで、空腹を我慢しやすくなることと、杜仲茶の持つむくみを改善する効果を実感することができるからです。

夕方になると、どうしても一日の疲れが蓄積して、足などがむくみやすくなります。
むくみは誰にでもあることと放置している人も多いですが、むくんだままの下半身をそのままにしておくと、せっかくダイエットを頑張っても、下半身だけ痩せづらいといったことにもなりかねません。
しっかり下半身の老廃物も排出するためにも、夕方むくみが気になる時間帯に、杜仲茶を飲んでみましょう。
精神をリラックスさせる効果もあるので、一日頑張った疲れを癒すこともできて、一石二鳥です。

 

ダイエットにいいのはホット?アイス?

杜仲茶は主にティーバッグになったものが販売されていることから、急須で淹れて飲んだり、やかんでたっぷり煮出して作り、冷やしてアイスティーとして飲んでも美味しいお茶です。
では、ダイエットをスムーズに実現するために杜仲茶を飲む場合には、温かいものと冷たいもの、どちらを飲んだらより効果があるのでしょうか。

基本的には、ダイエット中の杜仲茶は、温かいものがお勧めです。
理由は温かい杜仲茶は、体を冷やさないので、杜仲茶の持つ血液サラサラ効果を、体を温めることでより効率良く実感していくことができるからです。

勿論、冷たく冷やした杜仲茶にも、ダイエットに効果のある成分は同じ様に含まれていますが、よりダイエット効果を高めるためには、冷たいものより温かいものを飲むようにしましょう。

 

杜仲茶のダイエット効果を高める作り方は?

杜仲茶は急須で淹れても、やかんで煮出しても、そこに含まれているグッダペルカやゲニポシド酸といった、ダイエットに効果のある成分をしっかり抽出することができます。
しかし、より杜仲茶のダイエット効果を活かすためには、やかんでしっかり煮出して作ることがお勧めです。

杜仲茶をやかんで煮出す時間は、1リットルの熱湯に茶葉を入れて、5分から10分くらいとされています。5分でも10分でも有効成分は抽出されていますが、よりダイエット効果を高めたい場合には、しっかり10分間煮出すようにしましょう。

できるだけ長い時間煮出すことで、より杜仲茶の茶葉が持つダイエット成分が濃いものを作ることができます。
ダイエットに効果的な成分をしっかり煮出した杜仲茶を作って、より効率よくその効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.